ZIPワークショップをちょっと覗いてみませんか♡ | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

こんにちは、ZIPアーティストの里桜さくらです。
 
先週雇用日のカラフル7thワークショップでの
私のワークショップ風景をちょっとだけお伝えします。
 
私のワークショップの最大の特徴は
レシピをお渡ししたり、レシピに沿って
説明しないことです。
 
文字を見てではなく、材料を手に取って
話を聞きながら、実際にお手本を見せながら
やっていただくようにしています。
 
その方のペースや得意不得意を見ながら
ペースに合わせています。
 
そして、まずは使うファスナーの種類や特徴から
ご説明しています。
 
そしてファスナーの使い方、処理の仕方も
お話しています。
 
アクセサリーを作ったことのないかた、慣れていない方
でも出来るように丁寧に、そしてすべての作業をとりあえずは
やっていただきます。
 
どうしてもできない、難しいというときはコツをお教え
しながら私がやるようにしています。
 
 

そしてなるべく簡単に、そして見栄え良くなるように

作品の出来具合を見ながらアドバイスさせて

頂いています。

 
私のワークショップではハサミもよく使います。
 
ハサミでの処理が後々出来栄え、見栄えに
かかってくのでとても大事です。
 

 

今回の完成品がこちらハート
 
見本より綺麗なバランスでお作り頂きました。
 
ハートの形は自由に変わりますので、
もう少しシャープなハートにも変形できます。
 
ファスナーをこんな風に使うんだ!
こんな風に処理が出来るんだ!
とびっくりしていただくことが多いです。
 
ご自宅でもまた再現できるよう、作れるように
お伝えしています。
 
また、ファスナーの色見本をお見せしたり、問屋さんを
したり、ファスナーに関するありとあらゆることを
お伝え出来るような努力もしています。
 
とても綺麗なハート型です。
 
金具にはこだわって貴和製作所のものしか使いません。
 
耐久性、輝き、強さ、持ち全てにおいて
貴和が一番だと私は思っています。
 
こんな風に準備している時間が
大好きです。
 
 
image
 
今回はワークショップスペースに
自分の作品も並べてみました。
 
私以外のワークショップに来られた方にも
興味を持って頂きたくて置いたのですが
いろんな方がファスナーだとは思わなくて
いろいろご質問を受けました。
 
興味を持っていただけたことが
大変嬉しかったです。
 
次回ワークショップは昨日ブログにアップしました
3月19日(火)中野サンプラザでのサンケイリビング
「まるっと中野」イベントになります。
 
まだお申込みを受け付けておりますので
良かったら作りに来てくださいね。