日本の美・浜離宮恩賜庭園で「大人の書き初め」体験 | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

昨日は本業をお休みとって
北村多加さん主催の
「大人の書き初め」
を体験してきました。
 
以前にも書きましたが、北村さんは
私の息子が所属している陸上部の先輩
のお母さんで、ご自身サッカーも
やられるパワフルな憧れの方です。
 
昨日の書き初めが行われた場所はなんと
「浜離宮恩賜庭園」!!
私は恥ずかしながら浜離宮に行くのは
これが初めてで緊張してしまいました。
 
その中にひっそりと佇む
「芳梅亭」
が会場です。
 
 
趣がありますよね~
これだけでも行った甲斐がありました。
 
お部屋には北村さんと北村さんのお母さま
そして私を含め参加者5名
(メンバーの中には腸内フローラで有名な
 橘美はるさん もいらっしゃいました)
 
和気あいあいと楽しみながら
好きな言葉、好きな文字を好きな書体で
のびのびと書かせて頂きました。
 
真剣な私・・・
 
 
先生のお手本を眺めながら・・・
 
北村さんのお着物姿とっても素敵でしたドキドキ
これが先生のお手本です
 
 
そして私の完成形がこちら!
 
まあまあ良く書けたのではないかと(笑)
この言葉は自分で考えたのですが
「むしん」と読みます、
 
無心に掛けていて、無心で一生懸命何事にも取り組み
夢を持つことを忘れず、夢のある、心のこもった作品を
作りたいという想いで書きました。
 
 
これはもう一つ書こうかなと思っていた候補の言葉です。
北村さんが行書で書いてくださったお手本で、
あまりに美しく、かつ書けそうになかったので
こちらを頂き飾ることにしました(笑)
 
「至誠通天」・・・吉田松陰の言葉で「誠を尽くせば、願いは天に通じる」といった意味の言葉。」
「誠を貫けば、天にも通じる。一つ一つの課題に誠実に取り組み努力をすれば、必ず願いは叶う」
という意味です。

 

 

北村さんは楷書、行書だけでなく
くずし字(絵のような字)も書かれます。
 
さらさら~っと流れるように書かれるので
惚れ惚れしてしまいました。
 
こちらは参加者の松沢康子さんが作ってきてくださった
オーガニックランチです。
 
すっごくすっごくヘルシーで美味しかったです。
一つ一つ丁寧に作られていて、ちゃんとひとつずつ
食材や作り方も説明してくださったのでよく味わい
ながら頂きました。
 
今度古民家カフェをやられるそうなので
スタートしたら是非伺いたいと思っています。
(記事でアップします!)
 
北村さんとお母さま。
とってもチャーミングで素敵なお母さまで、
なんとお琴の先生をやっていらっしゃるそうです。
 
私が差し上げたZIPコサージュをすぐに
着けてくださいました。嬉しい!
 
 
みんなで自分の作品を持ってパチリ。
素敵な仲間が出来ました。
 
そしてこれは北村さんからのシークレットプレゼント。
参加者全員に筆ペンをくださいました。
 
不思議だったのが、全部違う色、違う柄だったのですが
北村さんが袋の中を見ずに、各人に渡したところ
皆自分の好きな色だったりラッキーカラーだったり
自分にぴったりのペンだったんです!!
北村さんすご~いと皆さん感激していました。
 
この日はこれだけでもいいことたくさんあったのですが
なんと浜離宮からの帰り道に更にハッピーな出来事が!!
 
ちょうど浜離宮をでたところに外人の女性が困った感じで
経っていたので声を掛けたところ、汐留の駅から新宿まで
行きたいのだが、汐留の駅がわからないとのこと。
 
ちょうど私も地下鉄利用だったので、一緒に行くことに
したのですが、なんとその方はスイス航空のCAさん!
(確かにお綺麗でした)
フライトの1日の休みを使って、東京巡りをしていた
のですが道が複雑で迷ってしまったそうです。
 
いろいろお話しているうちに!あっ!そうだ!と思い
自分がZIPアーティストをやっていることを伝えて
名刺とたまたま持っていたブレスレットをプレゼント!
ものすごく感激してくれた&広めますと言って
くれて良かったです。海外デビューです(笑)
 
素敵な出会いや、いいことづくめの
良い1日となりました。
 
北村さん有りがとうございましたハート