父の個室だった部屋の住人が変わる!そして〜遺品整理 | N-planning

N-planning

ライフオーガナイズ&インテリア

レジデンシャルオーガナイザー&インテリアコーディネーター佐藤直子 です!



私の家は2世帯住宅🏠

息子達がまだ保育園に通い始めた頃〜
父親の定年退職を期に

家を建て替えました!

2世帯のカタチは様々ですが〜

自分の両親との同居そしてシングルマザー目


車庫+1階=両親
中2階=妹と父の個室

2階=私+👶👶

(外玄関もつけました)あせる


4年前に父が亡くなり

父の個室はそれからぽっかり空いた部屋でした。

物置きにするでもなく〜

そのままでもなんの問題もありませんでしたが


父のものと向き合ったのは私一人...あせる


こんな写真や〜


手作り木彫りが好きだった父
学校の先生でしたので〜
修学旅行のクラス写真や色紙等々〜

かなり沢山の父にとって大切なもの......ですが〜
私に管理はできませんニコニコ
 

母が関わることができない病状のため

 

全て私にまかされた状態あせる

片づけのプロですビックリマーク

『それはサクサクいくでしょ〜ひらめき電球はてなマークはてなマークはてなマーク

なわけないじゃないですか〜(笑)

いろんな事と向きあわねばなりません
汗

仕事での依頼の場合〜コンサルティングで

状況
価値観
期限
どこまで必要か?

必ず〜感情の整理と現実と
目

かかる時間をも想定しながらビックリマーク

サポートをしていくのですが〜


己の肉親の事....

メンタルな部分がかなり辛くなります!?

やばいですダウン


 

実は......息子に馬鹿にされて久々にカチンコむかっむかっむかっ
そんな仕事してるのに動きが遅い(鈍い)と.....DASH!
祖父と父の違い....
そしてこの作業の前日まで引き渡し物件で

肉体がかなりヤバくてあせるあせるあせる

脚が上がらない状態むかっ
かなり動きが遅かったのは事実でした...汗



ただ最終的に思う事...

それは〜

今の私たちの年齢は自分の
エンディング

考えて行かねばなりません。

親の持ち物どころではないところがあります
叫び

自分のものと親のものと
 

一体誰が???


ですよね〜ムキーッ



◆カタチを変えて〜〜〜使えるものは使います音譜

◆もしも自分が父だったなら?と考えてみます音譜
(いいからすてちゃって!と思う事の方がおおいかもしれません)
◆管理できないものは⇒なくていいはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークビックリマーク

そんな向き合う時間が必ず必要かもしれません!
でも〜そんな時間もとれない場合だってあります

あくまでもケースbyケースですビックリマーク

状況によってみつける接点

👆これがとっても大事な事
『エンディングプロジェクト』
ではそんな事もお伝えしておりますビックリマーク

 

そんなこんなで〜
ある程度整理はしていたものの

父の部屋は現在も父の部屋でした
目

が〜


この度、この部屋を息子(孫)が
つかう事になりました
ビックリマーク


使える家具はそのまま使いたい!
という事でしたので


屋根裏部屋も利用した奥行きのある収納場所の

奥に父のモノは納めることにしたのです合格

て前にパイプをつけて

クローゼットとして使ってもらいましょう
(身長があるので使えます
チョキ


いままでライティングデスクに入れていた父のもの
引出しも空っぽにしましたよ
ラブラブ


デスクはこのまま使うそうです音譜

孫が使わせて頂きますよ〜
喜んでくれるかなあ〜はてなマーク





我が家の場合はお部屋をでなくてもよかったので
処分する期限に追われることもなく
そのままつかってもらえるものがありましたので
かなり楽な遺品整理です




期限ありの場合やどうしても難しい場合
ぜひプロと一緒に
!!をおすすめします汗

リフォームが必要な場合もありますね!!
(リュースや処分の方法もお伝えできますよ)

問い合わせ📩アドレスです↓

佐藤 直子 <naoko@n-planning.biz>

 

Organize Café Vol.6

http://ameblo.jp/lots-sapporo/

「この家、何とかなる?!

  片づけと空間のプロが伝えたい3つのこと 」


※レジデンシャルオーガナイザー 佐藤が担当させて頂きます
 

日 時 … 10月1日(土) 13:30~15:30(13:15受付開始)

場 所 … ちえりあ3階 研修室4

参加費 … ¥2,000(税込・お茶菓子付き)

          ※当日会場にてお支払い下さい

 



予告ビックリマーク 11月23日(祝) 午後より〜

     ライフオーガナイザーコラボイベントがあるはずですドキドキ

【決定】

 

※詳細は後ほどご案内致しますビックリマークお楽しみに♡