夕食の手羽元の柚子胡椒焼を入れました
いっぱい入れたらかわいくない・・・
気付けば、明日は30歳のお誕生日
平日だから、お家のお祝いは明後日までおあずけです
パパがお祝いにランチしようと誘ってくれましたが
来週ママと韓国旅行なので、風邪が心配でキャンセル
わたしは行く気だったけど、ママに止められました
残念だけど、明日は鍼に行ってきます
夕食の手羽元の柚子胡椒焼を入れました
いっぱい入れたらかわいくない・・・
気付けば、明日は30歳のお誕生日
平日だから、お家のお祝いは明後日までおあずけです
パパがお祝いにランチしようと誘ってくれましたが
来週ママと韓国旅行なので、風邪が心配でキャンセル
わたしは行く気だったけど、ママに止められました
残念だけど、明日は鍼に行ってきます
先週、保健所へHIV検査へ行ってきました。
きっかけはたまたまネットで見かけたことです。
今までお付き合いしてきた人も、
勿論主人もしっかりした考えの信頼できる人たちなので
そういう危険性を感じたわけではないのですが
べビ待ちのためにも大切な検査かなと思って。
後は、使い回しの心配はないとしても、
病院ではよく注射もしているし、鍼もしているので念のためです。
市の保健所で月に何回か実施していて、
即日結果でしかも無料で調べてくれるんですね。
予約が必要だったので予約を入れて、
検査までの間、今までほとんど知識がなかったHIVについて調べてみました。
わたしもそうですが、お付き合いしていた人が信頼できても
100%大丈夫とは言えないそうです。
元カレの元カノが大丈夫かはわからないですし、
もっと言えば、元カレの元カノの元カレ・・・と掘り下げていったときに
危険がないとは言えないからだそうです。
なるほど~っと思いますよね!
ただ、感染の確率については思っていたよりずっと低いことも知りました。
海外に比べても、日本の教育はレベルが相当低いそうです。
他の先進国は感染者が減っていっているのに
日本は逆に年々増加していると書いてありました。
確かに、学生の頃授業で習った覚えはないかも・・・。
多分わたしの世代は、ドラマの「神様、もう少しだけ」
でHIVやエイズを知った人が多かったのではないかなぁ??
当日の流れは、
到着順に番号がついた問診票を書いて、番号順に一人ずつ問診。
名前は書いてもいいし、匿名でも大丈夫です。
相談がある人はその時にお話しできるみたいです。
問診票の検査理由には
感染の危険を感じる行為があったという項目と、その他の項目がありました。
その他に「妊娠希望のための検査」
と書いたら、すごく褒められちゃいました☆☆
「みんながそういう理由で受けてもらえたらなぁ」
とおっしゃっていました。
でも、最近若い人の間で検査する人が増えているそうです!!
*ラバーズチェック(恋人ができたとき)
*ブライダルチェック(結婚が決まったとき)
*マタニティチェック(妊娠を希望し始めたとき)
で来る人が多いらしいです。
こんな理由で受けていいのか心配だったのですが、
他にも来てる人がいるみたいでよかったです。
その後採血に進んだら、結果がわかるまで40分~1時間待ちます。
何十人も検査に来るので、神経質になって注射針が不安になりますが
採血前にきちんと目の前で新しいのを開けてくれました。
外出もOKなのでお茶をしながら待って40分後に戻りました。
すぐに番号を呼ばれて、結果は陰性でした。
いくら大丈夫と思っていても、
いざとなると結果を聞くときはなぜかドキドキ。
旦那さんは受けないの?
と言われたので、今度受けてもらおうかな♪
べビ待ちをしてから、自分の身体をよく知ろうという
考えが強くなったように思います!
HIV検査はわたしも抵抗を感じる部分もありましたが、
(主人に話すときも、誤解されたらどうしようとかヘンな心配もしましたが
)
安心のためにもやっぱり受けてよかったと思いました
大学の親友に会いに、京都へ行きました
地元就職で中国地方へ帰ってしまったので
なかなか会えなくて。
中間辺りをとって、京都で会ってきました
久々の再会だったので、
観光もせずにお茶屋さんでおしゃべり
京都の御抹茶はやっぱり美味しいです
たまには和菓子も雰囲気があっていいですよね
親友の地元では、服や靴の種類がないというので
秋服やブーツを探しにひたすらデパート巡りしました
折角の京都だけど、今回は観光は断念。。
鱧のお刺身美味しかったぁ
これでもコースの1部です
最後の方はほとんど食べられなくて残念
ホテルはオークラに泊まりました。
閑散期なので、お部屋がランクアップ![]()
2人なのに2部屋の4ベッド
次の日は都路里でお茶をしてバイバイしました。
新幹線に久々に乗ったので、楽しかったです
たまには車以外の旅行もいいですね