オンパク研修会in長良川【純喫茶めぐりレポート】 | 長良川おんぱくのブログ

長良川おんぱくのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、事務局の谷口です。

少し期間が空きましたが全国津々浦々より各地でこのオンパクを開催されている方、そして
今後オンパクを開催したいと思っていらっしゃる方々が集まった長良川おんぱく研修会で行われ
た体験プログラムの1つ『名店・人情・純喫茶めぐり』の様子をご紹介。


今回の案内人は、岐阜に根付いた喫茶文化を発信していこうと結成されたトキメキ純喫茶団のメンバー3人。


はじめに、トキメキ純喫茶団団長のまっちんから岐阜市が喫茶事情やそもそも純喫茶とは何ぞや純喫茶はこう楽しめという
レクチャーをうけてらから出発します。

1軒目は、柳ヶ瀬にある「ニューパロマ」。
半地下にある店内に入ると、漫画とヴィトンの座布団が目に飛び込んできます。



ちょうどお昼の時間なのでこちらの名物『鉄板イタリアン』を皆様に召し上がってもらいながら、団長からニューパロマの魅力を教えて頂きました。





これが、ニューパロマ名物『鉄板イタリアン』。
素朴なケチャップの味と鉄板で焼けてくる卵がたまらんおいしさです。
女性陣は、鉄板イタリアンだけでは物足りなかったみたいでアイスクリームも注文していましたよ。

ニューパロマの入口にある。お客様のカップを預かる用の棚。



その昔、お店を改装する際に改装後も来て頂けるようにと企画されて現在も続いているこの仕組み。
預かっているお客様の中にはお亡くなりになっている方もいらっしゃるそうです。
本当に多くのストーリーが詰まってるお店では、奥さんも楽しそうに紹介してくれました。


パロマでおなかいっぱいになった後は、柳ヶ瀬をブラブラしながら美殿町方面へ
柳ヶ瀬から美殿町へ向かう途中は、女性にとって誘惑がおおい。。。
女性陣は、柳ヶ瀬倉庫にツバメ屋・ぱたーた・福丸など先ほど食べたばっかりなのを
忘れて買い歩きモードに。


ようやく2軒目の美殿町にある『ルモンド』へ。
こちらでは、マスターこだわって一杯一杯コーヒーを入れてるのをカウンター越しに見せて
頂きました。
マスターこだわりのコーヒーメニューは非常に多い。
その中から気になる一杯を選びます。


店内には古いレジやコーヒーを入れる古い道具がたくさん置いてあり参加者の方も
興味津々。



この雰囲気の中、マスターこだわりの一杯を頂く乙な感じ。


段々、参加者の皆様も純喫茶の魅力に取り付かれているようです。





3軒目は、『喫茶・ブラウン』。
開店当時から磨きながら使われているソファと仲の良さそうな夫婦が営む喫茶店。




近くの保険屋さんなどでにぎわった昔の雰囲気をそのままに今も営業されています。
奥さんから昔の話をたくさん聞かせて頂きました。




どのお店にもストーリーがあり、事務局としても新たな岐阜の資源なんだと再認識させられま
した。
参加者の方からは、案内人の3人が本当に純喫茶が好きで、本当に岐阜が好きなんだと感じれた
ことが一番良かったとの意見もありました。
団長のまっちん、山本さん、西願さんありがとうございました。
おかげでとっても素敵な体験プログラムになりました。

このブログをお読みの皆様も、純喫茶めぐりを体験したい方はぜひご連絡ください。