本当に今日の大阪は雨が降り続いています。

仕事が11時過ぎに終わって「雨降ってますねぇ~」って社員さんに話しかけられて「良い感じに大雨になってきました~」何て言ってたら外出たら本気で大雨😱

 


やっと家に帰ったらジーパンはびしょびしょだし靴の中にも浸水してきてるし、家の前は結構急な坂なんだけど滝みたいに流れてるしテレビ付けたら避難指示出てるし😱

 


まぁ我が家は本当に急な坂に建っているので浸水とかはしないので避難はしないけど、雨が降ると階段の踊り場が、ちょっとした池みたいになるので大変です。

 

 

大阪市内も軒並み電車が止まってJrの会社も社員を早く帰してくれたんだけど肝心の電車がなかなか来ない😭と言いながら何とか帰って来ました。

 

 

少しは止みまがあるだろうと思っていたけど全く見当たらず結局仕事が帰りにコンビニでお弁当を買って帰ってきてくれました👏👏

 


夜には少しはおさまるかと思いきや私の近くには大和川という川が流れていて大阪市内に出るとその川を渡らないと絶対帰れないんだけど、ニュースでも我が家の近くが映ってたけど結構な川幅で今までの大雨でも氾濫なんてするわけないって言ってたけど、奈良からの雨が流れてくるんだけど今回はさすがにヤバいところまで水位が上がってきてるみたいでJrが帰ってきて何時間か後に電車が止まってしまったみたいで「帰ってきてて助かったな~」って言ってました。


 



皆さんの地域はいかがでしょうか❓️
水害って突然だし準備も避難もしにくいと思うので気をつけて下さい。