消費者契約法の解説をするなど | 弁護士西塚直之の「稀に」更新されるブログ

弁護士西塚直之の「稀に」更新されるブログ

事務員(兼妻)が、ブログ更新のたびにFTPツールを使うのが面倒になったのではなく!
アメブロにすれば更新頻度増えるかも?との願いを込めて参入しました。

月1回程度の更新になってきました。


前回の更新のころはまだ暑い~と言っていたのですが、

季節も進みだいぶ涼しくなってきました。

今日は事務所が入っているビルで用を足しているときに知らない方から

「だいぶ涼しくなりましたね」と話しかけられました。


いま、弁護士業務をしながら、

大阪大学のロースクールで弁護士アドバイザーを

近畿大学のロースクールで学習指導教員をしています。


人に何かを教えるのは本当に難しいと思いながら、

弁護士として、先輩としてできることをしてあげたいと日々努力しています。


今日は、さらに機会を得まして、

現在選択修習中の司法修習生のうち、消費者被害に関心のある修習生に向けて

消費者契約法の講義をしてきました。


ロースクールの同期のK先生と一緒に担当したこと、

代々受け継がれた秘伝のタレがあったので心強かったです。


教えてて思うのが、どこかで笑いを取らなければいけないということです。

講義でもアクセントをつけないと寝られてしまいますから。

ここは考えどころです。

とはいえ、もともと笑いを取れる人間ではないので

(もし、笑いが取れたらこのブログはもっと面白いものになっています・・・)

笑いを取りに狙っていくと滑ります。ちーん。


今日の講義も笑いが取れなかったですね。

また後日、消費者契約法の講義をする予定になっているので、

ここで笑いが取れるように、研究したいと思います。


西塚法律事務所

弁護士西塚直之 でした。