キラキラネーム | 弁護士西塚直之の「稀に」更新されるブログ

弁護士西塚直之の「稀に」更新されるブログ

事務員(兼妻)が、ブログ更新のたびにFTPツールを使うのが面倒になったのではなく!
アメブロにすれば更新頻度増えるかも?との願いを込めて参入しました。

名前を付けるの よく考えて ずっと赤子じゃ 無いんだよ



弁護士の西塚です。

いつもお世話になっております。


今年のキラキラネームベスト30 が発表されたようです。



1位は泡姫(アリエル)ですか。

泡姫をアリエルと読ませるのもすごいですが、

泡姫ってソープ嬢のこと……

またアリエルは人魚ですが、人魚の運命って確か……


赤ちゃんの時期ならまだかわいい(かもしれない)ですが、

成人したときにその名前だと僕は眉間にしわが寄ります。


facebookにも書いたのですが、

こういうキラキラネームをつけた子どもが思春期や成人になる

15~20年後には、家裁に名の変更許可の申立てが殺到するんじゃないか、

と危惧しています(^_^;)

弁護士業界に過払いバブルならぬ名の変更許可バブルが来るかもしれませんww


15年後というと、僕の同期が部総括クラス(偉い人)になっているころか。。。

僕は何をやってるんだろうなぁ。



ちなみに名前を変える時は家庭裁判所の許可が必要です。

15歳以上なら自分の意思でできます。

15歳未満の場合は親など法定代理人の代理が必要です。

手続きについて、詳しくはWeb で。

よく分からなくても、家裁に聞いたら優しく対応してくれるはずです。



以上、西塚法律事務所の弁護士西塚直之でした。