大切はヒト 大切なモノ 

あなたの好きなコト

自然なひとときを記録します

 

 
 

 

Natural one scene

ナチュラルワンシーン

Photographer なす ゆみ です。

 

わたしのコトはコチラから

 

 

今年は会いたいヒトに会いに行く
行きたいトコロに足を運ぶ
ココロが思うままに
直感を大切にしよう!と意識しています。
 
ついついあれこれ考えてしまうと
行動出来ずに終わってしまうコトが今まであったので
 
直感!直感!!
 
 
お休みの日はリフレッシュ出来るように
過ごしています。
 
みなさんは、どんなコトをすると
楽しくてリフレッシュしますか??
 
今思い浮かんだコトの中に
モノづくりが浮かばなかった方へ
 
今日はモノづくりで
最高のリフレッシュが出来たお話をご紹介します。
 
 
 
 
越谷市にあります
羊毛と古道具の店
「ソウイ」さん
こちらに行ってきました。
 
Shop名は
“創意工夫”のソウイから
 
マニュアルにとらわれず
新しい思いつきも工夫しながら楽しむ。
 
そんなソウイのしほさんの
思いが込められているそうです。
 
とっても素敵でいいなぁ。
 
 
 
さてさて
ソウイさんでは
物販以外にワークショップも行っています。
 
今回は念願の帽子作りに挑戦してきました。
 

 
色とりどりの羊毛。
どれにしようかな?
好きな色を選べるってわくわくしますね
 
 
 
一緒に行ったお友達とは
色選び全然かぶりませんでした。
 
好みはひとそれぞれ。
 
相手が何色を選ぶのか
それさえも楽しいひとときでした。
 
選んだ羊毛は程よい大きさに割いて
型紙の円の内側から外側へと
羊毛を置いていきます。
 
ふわふわ
綿あめのよう♡
 
photo by よっしー
 
こんな感じになります。
 
 
ここから羊毛を
フェルト化させていきますよ。
 
全体に石鹸水(ぬるま湯)をかけていきます。
よっしーが借りたシャワー
ピーマンシャワー
可愛すぎるぅ!
 
 
細かなセレクトも
ソウイさんのセンスが光りますね!
 
 
全体的に濡れたら
はじめは優しく
こすらずおさえる感じ。
 
photo by よっしー
 
片面が出来たら
ひっくり返す。
 
大きなお好み焼きを
ひっくり返すように
 
勢いよく
それーーー!っと
ひっくり返したら
ビショビショっと
見事な返り討来たわよ
 
見事にこの瞬間をありがとー! 
さすがだわ。
photo by よっしー
 
 

裏面も同じ工程。
内側から外側へと置いて
濡らしていきます。
 
 
おっとーーー
ここでヨッシーの手には
何やら他の色が登場!!
 
 
アクセントカラー
ステキですねえ~
 
創意工夫!!
 
 
フェルト化する前は 
ほわほわしてて
これはこれで
なんかかわいいーー
 
 
いよいよ次は力仕事です。
巻き巻きしてゴロゴロ
 
力を入れて水を絞るように
転がしていきます。
 
振動で繊維が絡み合い
フェルト化していくんですって。
 
面白いですねぇ。
 
 
どんどんふわふわだった羊毛は
ギュッとフェルト化されカタチづいていきます。
 
帽子にラインを入れて
ホイップ型の帽子を作っています!!
 
 
巻いて力強くゴロゴロしては
カタチを作り
また巻いてゴロゴロして
カタチを整える
 
そろそろ完成?と思った直後
 
石鹸水を水でジャバジャバと洗い流します。
 
カタチが崩れるのでは?とビックリしました。
 
 
 
ちゃんとフェルト化されていたから
大丈夫でした〜
 
ほっ♡
 
 
最後の仕上げは
しほさんが丁寧にアイロンがけを。
 
ありがとうございます。
 

 

帽子つくりのワークショップ。

途中休憩をはさんで

約4時間で完成しました。

 

 

 

しほさんがサポートして下さり

わたしでも出来ました。

 

わいわいおしゃべりしながら

夢中でモノづくり

それはとっても楽しい時間でした。

 

この日のコトはInstagramでも紹介しています。

よかったら覗いてみて下さい!!

 

 

 
 

 

どんな帽子にするか

色を選び

カタチを考えて

自分の思いが詰まった

オリジナルの帽子。

 

作っている途中から

早くも愛着が沸いてました。

早い?!

 

楽しいコトって

最高にリフレッシュ出来ますね!!

 

カメラなしで参加しよう!

とも思ったのですが

 

いやいや楽しいコトは

絶対に撮りたくなるよなー

と予想して

カメラを持参しました。

 

結果

やっぱり撮っちゃいましたね。

プライベートのカメラ時間も

最高のリフレッシュです!

 

 

みなさんに

楽しさが伝わると嬉しいです。 

 

 

いつも頑張っているみなさんも

ご自分が楽しめそうなコト

ぜひぜひチャレンジして

リフレッシュしてみて下さいね。

 

 

モノづくりを楽しんでみたい方には

ソウイさんのワークショップ

おすすめ致します。

 

 

帽子だけではなく

バックや小物

紡ぎ車、スピンドル、織り、染色なども

お楽しみ頂けるそうです。

 

 

 

モノづくりの楽しさも提供して下さっている

ソウイさんのしほさん。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

さっそくむすめと帽子争奪戦でしたよ

 

 

 

また行きますー!

 

 

 

ソウイさんの

Instagramはコチラ★

 

 

 

 

一緒にワークショップに参加した

カメラ友達のよっしー

Blogはコチラ★

 


 

 

 

 

 


フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。