いも畑。。。 | 本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

十勝の田舎より、農家のかあちゃんの徒然日記です♪

普段の作業内容から思いつきや愚痴やら~


今日は日曜日だったので、

小豆の草取りに来てくれてるSちゃんがお休みだったので

草取りをやめて

種子芋畑でとうちゃんと息子と三人で

病気株の抜き取りをしましたニコニコ



本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


こうやって、芋の畑の中を歩いて

病気株や異常株を見極めて抜いてカゴに入れて畑の外に運び出します。


アタシはカゴを担げないので

一緒に歩いて見つけて、抜いた芋をとうちゃんと息子のカゴに入れてもらいますにひひ

一応、病気を見分ける目を持ってるので

貴重がられてます目

(そう、思ってるのはアタシだけかなww)


品種によっては芋の花が満開になってきました~ひらめき電球


これは「コナフブキ」です。

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!

「エニワ」の花はまだ5部咲ですが、白くかわいいです花

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!



「男爵」はピンクの花でこれも満開ですビックリマーク

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


ね~、満開でしょ合格

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


この畑は一部なんだけど

一日歩くと足がパンパンに張って痛いです汗

今晩は湿布のお世話になろうかな~。。。


数日後の第二期防疫検査に合格するように

もうしばらく、芋の畑に出没予定ですあせる




雨不足の大豆畑を見に行くと

思ったより

大きくなってましたアップ


雨がなくとも、地中の水分でなんとか頑張ってるんですね~。

本日晴天なり~・・・日々明るく行きましょう!


ヒエ(イネ科)に効く除草剤をかけてくれてます。


このまま、雑草に負けないで大きくなっておくれ~~~~ビックリマーク