1月の避難訓練 | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます

今月は、近隣住宅からの出火を想定して避難訓練行いました。

 

 

 

「火事です!避難してください」と保育士から子ども達に伝えると、2階の子ども達は、鼻と口を手で押えて煙を吸わないようにしながら、テラスまで避難していました。

 

 

丁度午睡の時間の訓練だった為、寝起きのまま避難する子も数名いましたが、ウトウトしながらも保育者と一緒に無事に避難することが出来ていましたよ。

 

 

ひよこ組、りす組の子ども達は、保育士の誘導の元抱っこや歩きで避難しましたよ。

 

 

 

これからも、避難訓練を実施し、いざという時に子どもたちの安全を確保できるようにしていきたいと思います。

 

担当:石橋