1月 防犯訓練 | なかよしの森保育園

なかよしの森保育園

中野区にある認可保育園です
屋上にある畑や園の活動の様子をおしらせしていきます

 今日は不審者が玄関から保護者と一緒に園内に侵入し、園庭から外階段を上り、2階のお部屋に入ろうとするという事を想定して訓練を行ないました。

 

 

 園庭にいる職員が不審者を見つけ、「9番さんです」の掛け声で園庭にいる子ども達は素早く、1階の保育室内に避難することができました。

 

 2階にいる子ども達は不審者の姿を見て、普段とは違う様子に緊張感を持ち、保育者の声掛けを聞き、安全な場所に避難していました。また、まだ安全な場所に避難していない子に「こっちだよ!」と教えてあげる幼児さんもいました。

 

 訓練が終わった後は、職員が「9番さんが来たら先生たちが皆を守るから、今日の訓練みたいに先生の言うことをよく聞いて避難しましょう。」と話し、子ども達は真剣な表情で聞いていました。

 

 不審者にびっくりしてしまう子や怖がってしまう子もいましたがよく頑張りました。ぜひ、お家で今日の訓練のご感想など聞いてみて下さいね。

 

 今回の訓練では、職員の不審者対応を学ぶいい機会にもなったので、今後の防犯対策に生かしていきたいと思います。

(担当 高野)