この記事でも触れたんだけど、

 

自分を責めがちな人って、

 

うまくいかないことがあると

 

自分が悪いから直さないと!

 

ダメなところは克服しなきゃ!




克服することを取り上げて


【人生の課題】くらいに


考えがちじゃないですか?


んで、その課題をこなすことで


満足感を得てしまいがちなんだけど。




課題つくりをやめると


それが問題はなくなって、


あっさりそのぐるぐるから


抜け出せたりするんですよね。




私はノートでその作業をしているので、


2023年の私のテーマは

 

克服しようとしない

 

と決めて粛々と実行していました。

 

 

 



例えばスタバに行った時の話。

 

メニューを悩みながら並んでて

 

決まらないまま順番が来てしまって。



 

後ろにもたくさん人が並んでるし

 

早くしゃなきゃ!って思って

 

 

パンプキンチーズケーキは食べたかったけど、今は食べたいわけじゃないな・・

 

でも限定だから今食べておかないと終わっちゃったら嫌だな・・

 

甘いもの食べるとしたら飲み物は甘くないのにしたいな

 

でも甘い飲み物も飲みたいな

 

でも飲み物だけも物足りないし

 

でもそうすると1000円超えちゃうし

今日は少ししか入れないのに贅沢かな・・

 

でも値段気にせず好きなもの頼みたいな・・

 

で、結局ほんとに飲みたい(食べたいの)はなんだろ・・

 

ああ、分からなくって来た・・

 

(お恥ずかしい頭の中)


早く頼まなきゃ!!!

 

でオーダーした結果、

 

甘い飲みのものと甘い食べ物で甘すぎて

 

失敗したあ、、という結果に。





そのときのオーダー。パンプキンチーズケーキは美味しかった♡



 

ああ、ほんと私って優柔不断…

 

悩みやすいことがダメなところだなあ…

 

って思ったので。


その日のノートでさっそく悩んだ時の


対処法を考えてみよう

 

次回同じようなことがあった場合

 

あらかじめ対処法を考えておいて

 

悩まないようにしよう!!

 

そう思ったんですよ。

 

 




その成果を彼に発表したらば・・

 

 

はなちゃんが悩まないなんて無理でしょ。

 

悩んでいいようにすればいいじゃん。

 

と。



 

レジで並んでオーダーするから焦っちゃうんでしょ?

 

そしたらモバイルオーダーにして

 

席で頼めばいいじゃん。

 

そしたら悩みたいだけ悩めるよ!

 

 

 

は!

 

そこで気づいたよね。

 

またやっていた。

 

悩むことをダメとしていたから

 

悩まないように

 

悩む自分を克服しようとしていたのです。


(自分だと気づけないことあるよね)


(彼に話すのが一番早いw)

 

 

 

彼はなんでも即決の人なんだけど

 

そんな彼からすれば

 

悩んでることが楽しそうに見えるみたい。笑

 

 

 

彼の方法を採用してみたところ

 

悩むことすら楽しくなってきて

 

(幸せな悩みだもんね)

 

満足いくまで悩んで選んで決められるようになって。

 

(わざわざショーケースを見に行きつつ

モバイルでオーダー)

 

何の問題でもなくなりました。笑



 

でさ、不思議なもので

 

ダメなものとしないと

 

さっと決められるようになってたりするのよね。

 

 


ダメだなと思ってることで


例えば何かがうまくいかなかったとき


それが原因だと結びつけちゃうんだけど


そうでなかったりするから。



 

克服しようとしない。

 

ダメなところでも

直さなきゃいけないところでも

ないとしたらどうしたい?




この質問を癖づけておくと


今までとは違う


心の軽くなる答えが出てくるかもしれません☺️




↓↓wishリストを書いてみよう朝活LIVE 明日も7-9時頃にやります♡