こんにちは〜♡

今日も彼の夜中のがんばりにより

午前中はスヤスヤベビちゃんで

自分時間が取れています。わいわーい♡



ということで

出産記事の続きを書いていきます。

前日のながれはこちら。

今日は当日の流れをば♡



予定としては

早朝に陣痛促進剤を投与
昼頃に子宮口が5cm
夕方に子宮口が10cm
出産

というスケジュールでした。




実際はこんなかんじ↓↓

5:00 

起床、洗面、トイレ


5:30   

麻酔


6:00    

陣痛促進剤投与


6:25    

陣痛開始


(麻酔が効いているので痛みもないし

張ってる感覚分からず)


7:10    

赤ちゃんを覆っている膜を外す


(膜を外すことで羊水出てきて

赤ちゃんが下に降りてくるけど

赤ちゃんの頭で子宮口をふさぐそう)


7:50   

陣痛促進剤追加


8:20   

陣痛促進剤追加


9:00    

麻酔切れてくる


(彼が病院に到着

痛みを感じてきたので腰をさすってもらったり

このタイムスケジュールをメモしてくれてた)


11:32    

麻酔投与


(陣痛の痛みが増したので麻酔を打ってもらいました)


12:10    

麻酔追加投与


(痛みは軽減したもののまだ痛いので

麻酔を追加してもらいました)


12:30    

子宮口確認 6センチ


(骨盤も有利だし今日中には産まれるでしょう

と言っていただきホッとする)


14:56 

麻酔追加


(再度痛みが増してきたので麻酔を

追加してもらいました

痛みの場所はお腹からお尻あたりに移動してる)


16:50 

子宮口確認 全開


(少し前に全開した模様

分娩OKなので分娩室の準備をしてくださる)


17:00    

分娩室へ移動


(痛みの確認があったんですが

少しある気がしたので麻酔追加してもらいました

いきみの練習2回)


17:27     

出産


いきみセットくらいで誕生!





とまあそんな感じで。

身近な人の経験談からは

計画無痛分娩でも予定通りに進まず

帝王切開になったという人がちらほらいたので

そうなることも覚悟してたけど

ありがたいことに

ほぼほぼ予定のスケジュール通りに

進んでいきました♡



痛みとしては陣痛のときに

麻酔を入れてもらう前に2回ほど

感じたくらいでほぼ回避したので

分娩のとき含め本当に痛みなし。

す、すごすぎる…!!



無痛とはいえ

少しは痛みを感じるんだろうな…

その少しの痛みでさえ

耐えられないんだろうな…

(出産の痛みが怖くて子供を作ることに
踏み込まなかったくらい)

なんて思っていたので

痛みに弱すぎる私には

ほんとにほんとーーーーに

本当に本当に良かったです🥺




陣痛も分娩も痛みがなかったので

体力もかなり温存できました♡

体力を使ったと認識してるところといえば

分娩でいきむときのみ。

おかげで産後の体力回復も

割と早かったのかなと思います。



あと、私の場合は

お腹の子の成長も早く大きくなっていて

頭の大きさは1ヶ月程前ですでに

産まれてよいくらいのサイズに

なってしまっていて。

頭が大きいほどに

難産になってしまうそうなので

早めに産めたことも良かったです。



無痛分娩をやっている病院は

結構あるのだけど

土日や夜間は対応できないところも

多いみたいです。



最初は、高齢出産でリスクも高いので

NICUがあって不妊治療クリニックからも

紹介してもらった近くの病院で

産もうと思って健診に行ったのだけど

無痛は土日と夜間は対応できない

とのことで。



絶対に無痛が良ければ

24時間無痛対応してるところがよいと

病院を紹介してもらい迷ったんですが

はじめてだし高齢出産だし

ただでさえ不安が多い出産なので

少しでも安心できるように

転院することにしたのでした♡



ちなみに

分娩は彼に立会いしてもらうかも迷ったのだけど

彼とも話し合ってしてもらうことに。

結果、サポートも上手いし心強いし

奇跡の瞬間を一緒に体験できたのは

すっごく良かった!!

日にちが分かってたから事前に

休みにしてもらいましたよ♡



計画無痛分娩はあらかじめ

産む日が分かるからスケジュールも組みやすくて

前日から落ち着いて病院に行けるし

心の準備もして挑めるので

(早めに陣痛がくる可能性もあるし
必ずしも予定した日にち通りに進むとは限らないけど)

個人的にはすっごく良かったなと思いました♡



次回もし産むことがあったとしても

(あるのか?)

計画無痛分娩を選ぶと思います。

いや、そうでないと絶対無理。w



 
【音声配信】
音声でも話しています👏