こんにちは〜

出産当日は早朝から促進剤を打って
一日ががりになるかなと思うので、
予約投稿させていただいてます。
なのでこれ書いてるのは入院している出産前夜!


一緒に体験して楽しんでもらえたら

&これから計画無痛分娩をされる方

検討されてる方の参考になったら

嬉しいなってことで、

一日の流れを詳しく書いてみます😊



15時〜
受付
分娩予備室へ
分娩着に着替え
赤ちゃん心音確認
尿検査、体温、血圧

17時〜
麻酔テスト
麻酔
子宮口広げる器具挿入

   
19時〜
夜ごはん
麻酔切れるの待ち

21時〜
歩行テスト
洗面、寝る準備
赤ちゃん心音確認

22時
就寝

こんな流れで過ごしましたよー。



15時半から受付開始だったのだけど

早めに着いたので聞いてみたら

そのまま対応してくれて。

まずは受付での書類確認をしてから

分娩予備室という部屋へ向かいました。




彼も付き添ってくれて一緒に行けたので

心強かったな。

妊婦健診で通い始めた頃はまだ

コロナ禍で付き添いや立ち合いは

できなかったのだけど

今はできるようになって

立ち合いもしてもらう予定。



もろもろ検査が終わってから

麻酔を打つのに先生待ち。

手術中だったみたいで1時間近く待ち時間が

あったのだけど

麻酔の注射も痛いと聞いていたから

怖かったのでこの待ち時間がちょうどよかったような、、、


いざ先生到着。

ドキドキドキドキ…



麻酔は下半身だけ効かせるもので

痛みと冷たさだけなくなって

感覚だけは分かるもの。

背中から打つんだけど

(ベッドで横向き&膝抱えて丸まる体勢)

ちっくーーーん!とする痛みで

いて!!って声に出てしまった。笑



痛くても背中を反っちゃダメと言われるんだけど

そら痛かったら反っちゃうよね。笑

後ろで見えないからびっくりしますし。

一度目はそれでうまく入らず

二度目でオッケーでした〜!いえい

(反ってしまった気はするけど)



強い痛みは一瞬で、あとは麻酔が入っていく

ずーんとした痛みなので

すぐ終わるからよかったー。



その後は右に左に寝返りを打って

左右均等に麻酔を効かせながら

麻酔が効いてるか麻酔が効いてない腕を

つねってテストをするんだけど

かなり強くつねられていてててて。



だけど、

下半身は同じ強さでつねってるとは

思えないくらいつままれてる感覚しかなくて。

麻酔、すごい〜



彼は仕事がまだ少し残ったのと

明日が本番ということでこの日は

この辺りで帰宅してもらいました。



んで。

テストが完了したら本格的に麻酔を入れて

(針はさっき刺したところから入れるので

2回目はなくてホッ)

効いたら子宮口を広げる器具を挿入。



その前に手を突っ込んで内診してくれるんだけど

かなりぐりっぐりに奥まで確認。

これ麻酔なかったらかなりの痛みだろうけど

全然痛くなかったです。

その後に入れる器具も同じくぐりぐり入れるけど

やっぱり全く痛みはない。

麻酔すごいな、、、ありがたやです。



この器具を入れることで

陣痛が始まる人もいるみたいだけど

私は特になく過ごせました。



そんなこんなで

この日のミッションは無事クリア。

あとは麻酔が切れるのを待ちながら

夜ごはんを食べて

立ってみて麻酔が切れているのを

確認してから就寝準備。



歩くと背中の痛みを感じるのと

器具が挿入されてるので

お手洗いにいくとぷらぷら

器具が出ているので驚くくらいかな。



お風呂は入れないので

ホットタオルが2枚渡されて

それで身体を拭き、

歯磨き、洗顔をして就寝です。



と、

今寝る前の赤ちゃんの心音を確認してる

ところなんだけどなんだか

お腹が痛くなってきたような、、、

陣痛はじまった?!?!

ドキドキドキドキ、、、😳