おひさしぶりのお料理ネタです。

最近やりたいことがいっぱいあって、
料理がおろそかになっていたので…


今日は大好きなモコマンマレシピで作ってみました♪


モコさんのレシピはどれも美味しいし、
写真が多くてとっても分かりやすいので、よくお世話になっています。




{0E2D2096-31DD-4F54-A0DB-A64B90E93F9B:01}

今日の素材はカブ

こーんなに立派なかぶがあったので。
(写真で分かりづらいけど実際すごく大きいんです)


わたしの家の近所には、地産地消を推奨する地産マルシェ
という市場があるので、お野菜は大体ここで買っています。


生産者のお名前が表示されてあるので安心で、
なおかつとっても安いんですよ~!!

このカブこの量でなんと180円也。


こだわっている野菜がいいと思いつつ、高そうだしな…というイメージで
最初のころはお店に入ることもなかったのですが、入ってびっくり。

今では大事なわたしのパワースポットになっています!笑



カブって、あまり興味がなくて好んで食べなかったのですが
以前行った市場のおじさんが、


「俺はカブが一番好きだね!

 カブは生でも煮ても焼いても何してもうめえ!

 薄く切って塩かけて生で食うのが一番なんだよ!!」


と、かなりワイルドな感じ教えてくれて、
それがまた愛おしそうなお顔だったんですよね。

それからわたしもお料理に使うことが多くなりました。(単純)



{6A67EE80-7D73-4895-A900-D16347282D8D:01}

とろ~り♪かぶとキノコの塩あんかけ煮


寒い日にはあんかけを欲しちゃいます。

豚のバラ肉しかなかったので、それを細かく刻んで入れました。
豚も意外とアリですね。鳥だとさっぱりいけそうです。


ちょっと煮詰めすぎてしまいました><
しっかり味でわたしは好みだったけど、
優しいお味なもっと美味しいはず。また挑戦しよう!
(これはこれで、とろみも少ないのでお弁当のおかずにもいけそう♪)





{F5A72C2A-48C7-446A-9463-30801AAC4865:01}

子かぶの海苔塩焼き


これはもう何度も作っていてマイレシピ化してます。


カブの甘みが増して香ばしさもあり美味しいんです。
カブの魅力を知った一品でした。
今日は油をごま油にしました。おつまみにも良さそう。


小さなサイコロ状なので、青のりが絡むんですよね。
こうして小さく切ると、なんだか丁寧な食事をしている気持ちになれるの。


青のりってあまり使わないから、
青のり使ったレシピ、探してみよう~


カブは免疫力を高めてくれるので、これからの季節
風邪予防によいみたいです。


立派な葉っぱもたくさんあるので
無駄なく美味しく♪かぶの葉ふりかけや浅漬けにして食べよう♪


葉っぱの方が栄養が豊富で美肌効果もあるみたい。


生で食べると、弱った胃や食べ過ぎ、胸やけに効くみたいなので、
これから忘年会の季節にもよいですね^^