せっかく花芽が出ていた小桃姫の2つ目の花芽が一晩のうちにヨトウムシにやられました(因みに犯人は見つかったので最も残酷に処分しました)

本当に憎たらしい

オルトランは効かないし、有効な薬剤もなく、現状見つけ次第駆除するしかないので基本被害が出てからでないと対応できない

オルトランのように防除できる薬はないものでしょうか・・・

一応一つは残っていますが無念極まりないです

よく考えてみたら、今年花芽の食害を受けたのはもう一つあるのですが、そちらも桃姫の系統でした

桃姫の系統は美味しいのでしょうか??


今年はとにかくヨトウムシ・ハスモンヨトウの発生と被害が大きいです

これも異常気象のせいでしょうか

まだしばらく攻防戦が続きます