入部したくて頑張ってます! | I LOVE コウく♪

I LOVE コウく♪

ヨーキーのコウタ(おっとり息子)と、くるみ(お転婆娘)との日常の出来事やお出かけ日記です。
たま~にコウタとくるみに手編みのセーターも編んでます。


ここ最近、時間をみつけては帽子を編み編みほのぼの



琴音ママさんのブログで、美人3姉妹さんがとっても可愛らしく麦わら帽子を被っていたのを見て
わが家も入部させてもらえないかしら、とにこにこ



でもね、普通の麦わら帽子だとコウタとくるみは絶対に嫌がるだろし
立ち耳さんには被りにくいだろうからお耳を出すバージョンで作ってみようとチャレンジハット



まずは100均のペーパーヤーンで練習!!

編んだのは上の写真左からで、一番最初のは小さすぎ汗

そして、真ん中の大きさがちょうど良く、その大きさでお耳の穴を開けたものが右の赤。

普通の型のものは何も考えずちゃっちゃか編めるのだけど
お耳の穴を開けると型が崩れちゃって、編んでは解いてを何度か繰り返しましたメソメソ


でも。。。
右下の写真でお分かりのように(笑)コウちゃんには小さかったので
次はコウタサイズのものを。

やはり穴なしを編んで大きさを決めてからお耳の穴開きバージョンを。



そして、分かるかしら?
コウタの帽子はくるみの帽子よりも高さを低くしました。

コウちゃん、お顔がまぁるいのでペッタンコの帽子の方が似合ってるような気がしてあひゃっ




と、先週水曜日にお友達のなないろさんが遊びに来た時には
ここまでの練習のものしか編めてなかったのだけれど
はにぃくんのイメージカラーの赤で、穴なしバージョンの帽子で良いとのことで
1つ編ませてもらいましたにこにこ





この後、本番の糸でチャレンジ!!



練習用の糸と本番の糸では太さが異なり、編む針の大きさも異なるので
また編む目数や段数が変わってしまうのは分かっていたのだけれど。。。

特にコウタ用の帽子は大変だった~汗

もう、何度も何度も編み直したので糸がふにゃふにゃになってしまって
型も崩れかかってるううっ・・・



あ、でもこの後スチームをかけたら型が整いましたあげぇぃ!!




くるみの帽子も若干高さを低くしましたにこにこ







どうかしら~はてな5!
コウタもくるみもお耳が出てるのが可愛いでしょ!?笑

それにアゴ下に紐やゴムをまだ付けてないのだけれど
お耳が出ていることで結構しっかり被っていられますにこにこ

もちろんブルブルしたら落ちちゃいますけどねにまっ




さ、あとは飾りやゴム等の仕上げをもう少し頑張ります!!

琴音ママさん、入部の合否はその時に教えてね~あひゃっ









わが家、練習用も含めて帽子だらけです笑