◆◆◆くじょう みやび日録 第二期◆◆◆

 

先月、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた「ポーランドフェスティバル2024」に行ってきました!

 

ポーランド政府観光局のLINEをお友達登録するだけで、こんなにいろいろいただけました……しあわせ。

 

マグネット(ワルシャワかヴロツワフを選択)、ポケットティッシュ、小さなお菓子(キャラメル)、紙のコースター、観光パンフレット

 

なかでも2冊のパンフはうれしい! いずれもオールカラーの豪華版、大きい観光地紹介が20頁、小さい世界遺産特集は40頁。キャッチコピーは「ひとたびポーランド」「ふたたびポーランド」なのかな。

 

大きいほうのパンフを広げたところ。表裏のポーランド国旗カラーに、2つのキャッチコピーが並ぶ。

 

 

フェスティバルステージはこんな可愛い感じ。

 

 

ズブロッカがあればなあと思ったのですが、売っておらず残念(ちょっと飲んでみたかった)。人気の名物料理は大行列だったので諦め、ポテトパンケーキをせっかくなのでいただきました。

 

 

そうそう、無料?の民族衣装体験もあったよ! しかもタイミングよく、誰もいない……しかしもう体験する気にならず。

 

 

小一時間の滞在でしたが、ポーランド尽くしの楽しい時間でした。

 

 

ポーランドを好きになったきっかけ

 

鈴木亮平さんの『行った気になる世界遺産』で首都ワルシャワの逸話を知ったことです。

 

 

長くなるので、来週に書きます!=続く=