◆◆◆くじょう みやび日録 第二期◆◆◆

 

 

今年は桜、ここ最近よりは少し遅めでした。

(東北など遅めの地域は別として)かつては入学式のイメージだったのが、最近はすっかり卒業式のイメージで定着とか。今年は入学式の桜だった人も多いかもしれません。

 

毎年とりたててお花見などはしません。

日本って、普段の道を歩いているだけでお花見ですものね。

今年は、ふと見かけた桜餅をいただきました。

 

関東風の「長命寺」に対し関西風の「道明寺」といいますが、関東在住の自分が今回入手したのは「道明寺」でした。

 

 

個人的にはどちらかというと、ぷちぷちした感じで小ぶりな道明寺のほうが好きかな……人気も高いようですね。

 

それよりなにより、実は桜の葉っぱが好きだったりします!

小さいころは、甘い餅にしょっぱい葉っぱの組み合わせが理解できなかった(笑)けど、これは大人の味かしら。

 

錦糸町の和菓子司「白樺」さん。紙袋も可愛い♡