◆◆◆くじょう みやび日録 第二期◆◆◆

 

2023年11月8日の立冬まで一週間を切りました。

 

今年の目標のひとつに<四君子を描く>があります。

「四君子(しくんし)」とは?

 

***

東洋の画題の一つで,竹,梅,蘭,菊の四つをいう。その姿が高潔で君子の趣があるところからきたもので,個々には中国の宋代から描かれたが,〈四君子〉の呼称は明の陳継儒の《梅蘭竹菊四譜》に始まる。調度や衣料の意匠としても好まれる。

*百科事典マイペディアより***

 

春=蘭、夏=竹、秋=菊、冬=梅と季節を代表もします。立冬までに菊を描くという目標を達成!

 

 

今回の「菊」は月イチの水墨画教室で偶然題材となったので、集中してきちんと描けたと思います。思い通りにいかず直したいところもありますが、初回としてはまあいいかな。へなちょこだしね(笑)

 

 

★ウィッシュリストひとつ達成★