◆◆◆くじょう みやび日録 第二期◆◆◆

 

へなちょこシリーズ特別版、題してへなちょこ「文人画」……

 

そうそう、こういうの「ささっと」描きたいのよ。

なんなら酒に酔って上機嫌で描きたいのよ~!!

 

家に帰って清書して印を捺しました♪

文字は「遊興」、全体的にちょっと薄かったかな?

 

 

文人趣味体験的な単発講座があったので、参加してまいりました。

水墨画体験のほかに、興味津々だった煎茶席を体験

煎茶のお点前を習いたいというほどではなく、一度茶人の淹れた煎茶をいただいてみたかったの。

 

お煎茶の味は、たしかに慣れ親しんだものとは違い、本当に甘みを感じる。ちょっと甘じょっぱい感じかな? 抹茶席と異なり、この甘みを味わうため、お菓子はこの後に供されます。そしてニ煎目をいただくと、またお茶の味は変わってきます。面白かった!!

 

 

そして文人画風の水墨画体験。

本式の現代水墨画(?)とは少し趣が異なり、風景画でも写生ではなく心のなかにある景色を描くのだそう……かえってハードル高い(笑)

そらで心に描けるほど、さまざまな事象を熟知しているってことね。

 

でも自分の夢の景色を描くのなら……?

難しいけれど、ちょっと楽しくなってしまいました♪