メガネの最も似合う著名人に贈る「日本メガネベストドレッサー賞」って、普段メガネ姿なんて見たことない人も受賞するのに納得いきません! 芸能人の場合は役の幅も制限されてしまうし、常にメガネではダメなんだろうけど。

 

特に女性のメガネというと、リアル世界の絶対数が少なめのせいかアニメや漫画が圧倒的にインパクトある気がする。いわゆるメガネ女子キャラが好きです。

 

贔屓のメガネキャラばかりを集めました♡

 

 

メガネすみか

村雨純夏(ささめきこと)中央右

学業優秀・スポーツ万能の委員長、175cmの長身スリム・黒髪ロング。

私の好みの基本型!

 

メガネふみ

万城目ふみ(青い花)右

純夏のモデル、長身スリム黒髪ロングのメガネ女子。

 

メガネつるこ2

鶴見知利子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)左上

クールな内に秘めた情熱の努力型優等生。

 

メガネのどか

真鍋和(けいおん!)左

成績優秀、保護者型生徒会長。

 

メガネ蔦子

武嶋蔦子(マリア様がみてる)左

写真部のエースとして学園の有名人。オトナ。

 

メガネマチ

常盤真智(ハナヤマタ)

これまた努力型生徒会長。

 

メガネ霧島

霧島(艦隊これくしょん)

金剛型四姉妹の“頭脳”。

 

ぎんぎつね船橋さん

船橋日輪子(ぎんぎつね)右端

生徒会所属、お嬢様、長身黒髪メガネ! ちょっとファザコン。

 

みなみけケイコ

ケイコ(みなみけ)

成績優秀。主人公のトラブルにいつも巻き込まれる。

 

ゆるゆり池田姉妹

池田千歳・千鶴(ゆるゆり)※現在のケータイ待ち受け(笑)

双子で右の千歳が姉。ほんわかした(時折暴走)キャラながら、そういえば成績優秀で千歳は生徒会役員だったっけ。

 

 

 

 

 

キャラとしてのメガネは頭の良さ(成績優秀、優等生、委員長など)の記号。そして脇役というのも一部の例外を除きお約束。女の子キャラが3人なら3番目の、5人なら5番目のキャラ。知性と脇役が好きな私のストライク!

 

私が百合好き女の子好きのせいもあるけど、メガネ男子は研究不足です。