友人から聞いていた噂の番組『戦国鍋TV』。

なんと、DVDになっていたので、ついにチェックしました~!


戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱

http://mediamarker.net/u/n-kujoh/?asin=B003QO881U


まだ初回ですので扱う範囲は戦国時代のみですが、第二期以降は江戸時代にも拡大するとか……


感想としては、くだらなくてGOODです!

くだらなくて密やかにマニアック、こういうの好みです。


たとえば、「戦国ヤンキー川中島学園」。

かの川中島の戦いを、上杉謙信と武田信玄というヤンキー派閥同士の対立にして、学園ドラマ風に仕立ててしまうとか。謙信は強いながらも生徒会長で正義感あったり、信玄はイケイケのバリバリヤンキー、などなど、キャラが面白い。今川義元まで出てきて威圧感を放ちながら仲裁してるし。


コーナー「ミュージック・トゥナイト」はCDにもなっているとのこと、聴いてみようかな。今回出ていたのは“SHIDHIHON槍”でした(笑)


なんといっても、この番組は、究極の戦国キャラいじりですから。

そりゃあ、私好きだわ。

DVD15本くらいあるようなので、一年くらいかけてゆるゆると鑑賞しようかと思っています。