新大久保コリアンタウンでお食事会 8月26日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

お散歩ナビゲーター小島信康です。

 

今回は8月26日(土)に開催した「新大久保コリアンタウンでお食事会」の様子を簡単にご紹介します。

 

こちらは日ごろお世話になっているお散歩教室会員様へ感謝の気持ちを込めて企画した参加費無料のレクリエーション。

「暑い時に熱いものや辛いものを食べて、身体の内側からスッキリしよう!」といった試みです。

 

ということで、17時に新大久保駅で待ち合わせて、店の予約をしている17時30分まで、界隈を散策。

 

 

相変わらず新大久保駅近くは、人人人で大混雑。

 

まずは、大久保通りを人をかき分けながら東に進み、途中で右折して小泉八雲記念公園へ。

 

 

小泉八雲記念公園は、新宿区大久保1丁目に所在する、面積約1,512㎡の区立公園。

小泉八雲の終焉の地である大久保に、平成5年3月27日開園した記念公園で八雲の出身地であるギリシャをイメージし、石柱など白を基調にデザイン。

園内には、彼の生涯を紹介した碑や胸像の他、ギリシャ領の島「レフカダ島」を描いたタイル舗装があります。

 

といった解説は置いといて、今回の訪問目的は猫。

こちらの公園には、人に慣れた可愛らしい地域猫が数匹いて、店の開店時間まで猫見をしました。

 

 

ついでに、小泉八雲の胸像を背景に記念写真。

時間が迫ってきたところで、公園を後に。

 

 

そして、職安通りに面したビルの2階にある「水宝館(スイボカン)」という韓国家庭料理の店に到着。

入店前にもう一度、店の看板と一緒に記念写真を撮らせていただきました。

 

 

入店後まずは飲み物を注文して「かんぱーい!」。

今回は私を入れて12名だったので、ちょうど4人席3卓に分かれ、各々食べたいものを注文。

 

 

私のテーブルでは、チーズタッカルビ、チョレギサラダ、水宝館チヂミ、トッポキ、チャプチェ他を注文。
ビールやマッコリとの相性も抜群で、お腹いっぱいになりました!

 

水宝館で食事を済ませた後、再び大久保通りに出て、有志で二次会会場探し。

今度は和食居酒屋へということで、「目利きの銀次 大久保北口駅前店」に入店。

 

 

満腹だったので、軽くドリンク・フード類を注文。

短い滞在時間で終了し、店を出たところで解散となりました。

 

ご一緒くださった会員の皆様、どうも有難うございました。

 

涼しくなって、お散歩を再開しましたら、そちらもまたよろしくお願いいたします。

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com