日ノ出町~桜木町散歩 8月27日(日) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

お散歩ナビゲーター 小島信康です。

 

今回は8月27日(日)に開催しました東京お散歩教室

「夏企画 日ノ出町~桜木町散歩」の様子を簡単にご紹介します。

 

出発は日ノ出町駅から。

 

まずは、天神坂へ。

 

 

天神坂がある天神山は、江戸時代に行われた吉田新田の開発の際

土取場となった山の一つ。

坂の上り口には、「天神阪碑」(阪の字を使用)という

吉田新田開発の経緯や坂名の由来などが記された記念碑があります。

 

天神坂の次は、野毛山公園へ。

 

 

野毛山公園は横浜市西区にある都市公園。

開園は大正15年(1926)と古く、園内には野毛山動物園をはじめ

たくさんの見どころがあります。

 

 

野毛山公園展望台からの眺め。

展望台からは、みなとみらいやベイブリッジといった横浜の有名スポットが見渡せます。

 

 

2日目は野毛山公園展望台で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました。

 

公園散策の後は、野毛山動物園へ。

 

 

野毛山動物園は、横浜市緑の協会が管理運営を行っている横浜市立の動物園。

8月の土日は20:30まで開園時間を延長した「ナイトのげやま」が開催されていたので

それに合わせて入園。

 

 

入園して、まずは変わった嘴をもつクロツラヘラサギをチェック。

名前はサギですが、トキの仲間です。

 

 

一番人気のレッサーパンダ。

この日も元気に動き回っていました。

 

 

レッサーパンダを見た後、時間をかけて園内を一周。

夜ならではの動物園をみんなで楽しみました。

 

野毛山動物園の次は、成田山横浜別院へ。

 

 

成田山横浜別院は、「野毛山不動尊」の名で知られる真言宗智山派の寺院。

明治3年(1870)に成田山新勝寺の遥拝所として設立されたのが始まりで

平成27年に、開創145年記念事業として新本堂が完成。

境内も一新しました。

 

成田山横浜別院の次は、伊勢山皇大神宮へ。

 

 

「関東のお伊勢さん」として崇敬を集める伊勢山皇大神宮。

旧社格は県社です。

境内は、横浜の総鎮守に相応しい、荘厳な雰囲気に包まれており

夜は一層神秘的です。

 

伊勢山皇大神宮の次は、横浜みなとみらい21エリアへ。

 

 

まずは、よこはまコスモワールド近くまで行って、港町横浜ならではの夜景をチェック。

 

 

続いて、日本丸メモリアルパークに保存展示されている

大型練習帆船「日本丸」のまわりをぶらついて

桜木町駅でお散歩は終了。

 

 

そして、ご希望されたメンバーさんたちと居酒屋で懇親会をして、解散となりました。

 

ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき、誠に有難うございました。

 

それでは、次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com