日ノ出町~桜木町散歩 8月10日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は8月10日(土)から始まりました東京お散歩教室

日ノ出町~桜木町散歩 」の初日の様子を簡単にご紹介します。


出発は京急本線日ノ出町駅から。


東京散歩道


日ノ出町駅からすぐのところにある天神坂。

天神坂がある天神山は、江戸時代、吉田新田の開発の際

土取場となった山の一つです。

坂の上り口には、「天神阪碑」(阪の字を使用)という

吉田新田開発の経緯や坂名の由来などが記された記念碑が建っています。


東京散歩道


野毛山公園までは、それほど長い道のりではありませんが

ひたすら坂道が続きます(^_^;)

写真左の建物は、豪華な結婚式場として知られている

「セントジェームスクラブ迎賓館」。

セントジェームスクラブ迎賓館の前身は、国賓や皇室をはじめとする

要人たちを迎えるために、横浜市によって建てられた横浜迎賓館です。


そして、坂を上りきり、しばらく進んだところで、野毛山公園に到着。

野毛山公園は横浜市西区にある都市公園。

開園は大正15年と古く、園内には野毛山動物園をはじめ

たくさんの見どころがあります。


我々一行は、まずは素晴らしい眺めが楽しめる展望台へ。


東京散歩道
東京散歩道


野毛山公園展望台で、横浜ランドマークタワーをバックに記念写真。

(撮影OKな方のみ、撮らせていただいております)

皆さん、ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


公園内にあるヘンリー・スペンサー・パーマーの胸像。

ヘンリー・スペンサー・パーマーは、明治20年、日本初の近代水道を完成させた

イギリス人技師のお雇い外国人。

横浜水道建設の顧問工師長として指揮をとった

「近代水道の父」と称えられている人物です。


野毛山公園を軽く散策した後は、皆さんお待ちかねの野毛山動物園へ。


東京散歩道
東京散歩道


野毛山動物園は無料で見学ができる横浜市立の動物園。

普段の開園時間は9:30~16:30までなのですが

8月の土日は開園時間を20:30まで延長した「ナイトのげやま」という

夜の動物園公開イベントが行なわれ、話題になっています。


東京散歩道
東京散歩道


入ってすぐのところにいる人気者のレッサーパンダ。

暑さに負けず、元気に動き回っていました。


東京散歩道


ホンドタヌキは猛暑でうだっていました(^_^;)


東京散歩道


サバンナや半砂漠地帯に生息するグレビーシマウマ。


東京散歩道


色鮮やかなフラミンゴたち。


東京散歩道


アカエリマキキツネザルも、やはり暑さでご覧のとおり(笑)


東京散歩道
東京散歩道


なかよし広場でモルモットやハツカネズミと遊ぶ会員様。

人に大変慣れていて可愛らしいです。


東京散歩道


オスは立派な角をもつホンシュウジカ。


東京散歩道


私はビビリながら、放し飼いにされているインドクジャク(白色個体)と記念撮影。

ピースサインを上に挙げるとつつかれます(笑)


東京散歩道


想像していたよりも大きくて、やんちゃなニホンツキノワグマ。


他にもチンパンジーやアミメキリン、アムールトラといった動物園でおなじみの

人気の動物たちもいるのですが、うまく写真に収めることができず

今回はここまで。


動物たちの、より美しい画像をご覧になりたい方は、お散歩教室会員様の

こちらのブログ記事 (←クリック)をご覧ください。


それと、これからツアーに参加される会員の皆様

野毛山動物園は大変素晴らしいところですが、蚊が多いです。

刺されやすい人は、虫除けスプレーをご用意された方が良いです。


暗くなるまで、動物園見学を楽しんでいただいた後は、桜木町駅周辺の夜散歩。


東京散歩道


萬徳寺付近の路地から横浜ランドマークタワーを見た後は、伊勢山皇大神宮へ。


東京散歩道


「関東のお伊勢さん」として知られている伊勢山皇大神宮。

旧社格は県社です。

横浜の総鎮守に相応しい荘厳な雰囲気が漂う神社をお参り。


伊勢山皇大神宮を参拝した後は、野毛山不動尊の名で親しまれている

真言宗の寺院「成田山横浜別院延命院」(新本堂建設工事中)の仮本堂に

ちょこっと立ち寄ってから、日本丸メモリアルパークへ。


東京散歩道


大型練習帆船「日本丸」が保存展示されている日本丸メモリアルパーク。

日本丸メモリアルパークは、横浜みなとみらい21地区で最初に整備された

公園(港湾緑地)で、帆船日本丸、展示ドック、横浜みなと博物館があります。


帆船日本丸と展示ドックをチェックした後は

横浜みなとみらい21地区の夜景鑑賞会。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


よこはまコスモワールド近くまで進んで、港町横浜ならではの美しい夜景を

ご堪能いただき、引き返して桜木町駅でお散歩は終了。

この後、ご希望された方々と軽く打ち上げをして解散となりました。


ご参加くださいました皆様、暑い中、長時間お付き合いいただき

誠に有難うございました。

次回のお散歩も、またどうぞよろしくお願い致します。


※今月ご参加を予定されていない会員様

私、普段こういうことはあまり言わないのですが

今コースを見送ってしまうのは本当に勿体無いです。

「横浜遠いから」とか「暑いから」とか、おっしゃらずに、是非足を運んでください。

夏の思い出づくりに、うってつけのコースです!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com