お台場サンセットウォーク 7月20日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


今回は昨日20日(土)に開催しました東京お散歩教室

お台場サンセットウォーク 」初回の様子を簡単にご紹介します。


出発はJR田町駅から。


東京散歩道


まずは、新芝橋から新芝北運河をチェック。


続いて、なぎさ通りを進んで渚橋へ。


東京散歩道


芝浦西運河に架かる渚橋。

橋の上には、ちょっとした展望スペースがあり、運河沿いを駆け抜ける

東京モノレールを見ることができます。


東京散歩道


芝浦西運河には、カルガモプロジェクト(通称:カモプロ)によって設置された

カルガモの人工巣や休息所があります。

渚橋から親水テラスに下りて、可愛らしいカルガモたちの様子を

しばらく観察してみました。


カルガモ観察をした後は、汐彩橋へ。


東京散歩道


汐彩橋から見た芝浦運河。

汐彩橋のは、芝浦運河の潮が干満する様子や正面にレインボーブリッジを

見ることができることから、このような橋名になったそうです。


汐彩橋を渡って、芝浦ふ頭に入ると、周囲の景色が一転。

目前に巨大な建造物が!


東京散歩道
東京散歩道


レインボーブリッジを初めて間近でご覧になられたメンバーさんは

まず、この圧倒的な大きさに、大変驚かれていました( ̄□ ̄;)


東京散歩道


芝浦アンカレイジの前で、東京湾の眺めをチェックした後

エレベーターに乗り込み、7階まで昇って、いよいよレインボープロムナードへ。


東京散歩道


レインボープロムナード(サウスルート)から見た品川ふ頭。

大小様々な船が、まるで模型のよう!


東京散歩道

東京散歩道


大興奮のご様子で、下を眺めるメンバーさんたち。

初めての人にとって、ここからの眺めは相当なインパクト。

皆さん、じっくり絶景を観賞されていました。


東京散歩道


レインボーブリッジから見た第六台場。

現存する台場の一つです。

第六台場は、今でも海に囲まれたままの状態で、立入禁止になっています。

そのため、植物や野鳥の宝庫になっているそうです。

東京散歩道
東京散歩道


レインボーブリッジの上で、お台場の街並みを背景に記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


松本零士氏がデザインした未来型水上バス「ヒミコ」を発見。

独特の形状は「ティアドロップ(涙滴)」をイメージしてつくられたとか。


レインボーブリッジを渡り終えた後は、台場公園へ。


東京散歩道


お台場海浜公園沖に集まった屋形船を見ながら台場公園へ。

それにしても、ものすごい数ですね。


東京散歩道


黒船来航に備えてつくられた第三台場を整備して、昭和3年に開園した台場公園。

中央部分の窪地には、陣屋跡や弾薬庫跡があります。

砲台だった頃の面影をチェックしながら半周し、お台場海浜公園へ。


東京散歩道
東京散歩道


美しい夕焼け空を見ながら、お台場海浜公園の砂浜を歩くメンバーさん。

ビーチは、神津島の砂を使った人工の砂浜ですが、雰囲気はなかなかのもの。

ちょっとした旅気分を味わえます。


東京散歩道


暮れなずむ空とレインボーブリッジを見たところで

『GUNDAM STAND at Jaburo』の19:30の放映時間が迫り

ここから一部コースを変更して、先にダイバーシティ東京プラザの

フェスティバル広場へ。


東京散歩道


映像投影スタートと同時刻にガンダム立像の前に、なんとか無事到着(^o^;)


東京散歩道


約11分間の壁面映像を見終わった後

皆さん好きな場所から実物大ガンダム立像を撮影。


一息ついたところで、本当は先に見る予定だった自由の女神像のもとへ。


東京散歩道

東京散歩道


お台場随一の夜景鑑賞スポット「海に向かう広場」。

こちらでライトアップされた自由の女神像やレインボーブリッジを見て

お散歩は終了。


この後、居酒屋さんで打ち上げをして、東京テレポート駅で解散となりました。


東京散歩道


こちらは、おまけショット。

打ち上げ後、皆さんを見送ってから撮ったパレットタウン大観覧車。

お台場のランドマークです。


ご参加くださいました皆様、誠に有難うございました(^-^)/

また後半、急かしてしまい誠に失礼しました。

夕景・夜景鑑賞散歩、この後も続きますので

また是非、よろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com