二重橋前~京橋散歩 6月26日(水) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は26日(水)に開催しました東京お散歩教室

二重橋前~京橋散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ千代田線二重橋前駅から。


東京散歩道


まずは行幸地下通路にある行幸地下ギャラリーをチェック。

常設展示されている江戸天下祭の写真などを見てから、東京駅丸の内駅舎へ。


東京散歩道


東京駅丸の内駅舎南ドームの保存レリーフ。

グレーの部分が、昭和20年5月の空襲で焼けてしまったものを補強し

再取り付けされた、創建時のレリーフです。

復原レリーフと区別するため塗装されず、素地のままとなっています。


丸の内駅舎の南北ドームを見た後は、KITTEへ。


東京散歩道


旧東京中央郵便局局舎の一部を保存・再生してつくられた商業施設「KITTE」。

女性が喜びそうな98の店舗が、各フロアにびっしり入っていますが

雨降りの平日ということで、週末に比べるとかなり空いていました。


こちらでは、2・3階にあるJPタワー学術文化総合ミュージアム

インターメディアテク 」を見学。

館内には東京大学が開学以来蓄積してきた学術標本や研究資料などが

展示されているのですが、内容の充実ぶりに、全員びっくり!

皆さん写真が撮れないことを非常に残念がっていました。


東京散歩道


インターメディアテク見学後は、旧東京中央郵便局の郵便局長室を

当時と同じ状態に復元したメモリアルコーナー(4階)に入室。

窓越しに、しばし東京駅を眺めました。


続いて向かったのは、KITTEガーデン。


東京散歩道


週末の回では大混雑していたKITTEガーデンもご覧のとおり!


東京散歩道


KITTEガーデンから見えるこちらの景色を、我々一行で独り占めしちゃいました。


KITTEの見どころを巡った後は、三菱一号館に入館。


東京散歩道


三菱一号館の復元の経緯や丸の内の歴史を伝える歴史展示室。

こちらは美術館と違って無料のスペース。

誰でも気軽に入れます。


東京散歩道


雨に濡れた丸の内ブリックスクエア一号館広場。

晴れていれば多くの人で賑わうこの場所も、昨日はひっそり静まっていました。


平日は明治生命館の見学ができないため、次は東京国際フォーラムへ。


東京散歩道


東京国際フォーラムのガラス棟内で、皇居(旧江戸城)を見つめて立っている

太田道灌像と一緒に記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


この後は、各地のアンテナショップが多数入っている東京交通会館で

お待ちかねのおやつタイム!


東京散歩道


ザ・博多の「あまおうソフト」。

ブログで紹介してから、教室会員様の間でブームになっています(笑)


東京散歩道


私は北海道どさんこプラザのコロッケを買ってみました。

北海道産のジャガイモは、ホクホクで甘みがあって最高!

久し振りに美味しいコロッケをいただきました(^-^)/


小腹が満たされたところで、交通会館を後にし、千代田区から中央区へ。

京橋跡に残る親柱を見ながら進み、警察博物館に入館。


東京散歩道


警察博物館1階に展示されているヘリコプター「はるかぜ1号」。

昭和34年10月、警察機動力の充実を図るため、警視庁に配備された

日本の警察航空機の第1号機です。

こちらはコックピットにも入れます。


東京散歩道


ピーポくんと家族。

写真左から、おじいさん、おばあさん、お父さん、ピーポくん、お母さん、妹、弟。

ピーポくんって、7人家族だったのですね(^_^;)


東京散歩道


雨降りの平日午後の警察博物館は、さすがに見学者も少なく

職員の方が我々一行を歓待してくださいました。

そして、「記念写真をお撮りしましょう!」のお言葉に甘えて

白バイに跨るメンバーさんを囲んで撮っていただいた1枚が、こちら。

皆さんの笑顔、とても素敵です(^O^)/


警察博物館見学後、銀座や銀座一丁目駅からお帰りになるメンバーさんと別れ

残った皆さんと京橋駅前にある「PEN STATION Museum & Café」へ。


東京散歩道


まず、2階にあるパイロットが蒐集した国内外の貴重な所蔵品や資料を

展示している筆記具ミュージアムをチェック。


東京散歩道


そして、1階のカフェで軽くお茶をして、全行程終了となりました。


ご参加くださいました皆様、雨の中、誠に有難うございました。

平日散歩は7月・8月はお休みさせていただきますが

秋から再開しますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


※二重橋前~京橋散歩、ご覧のように行く先々、どこも屋内施設です。

歩く距離も短いので、雨でもそれほど気にならないと思います。

まだお申し込みをされていない教室会員の皆様、29日(土)の最終回

是非よろしくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com