二重橋前~京橋散歩 6月22日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は22日(土)に開催しました東京お散歩教室

二重橋前~京橋散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ千代田線二重橋前駅から。

まず、行幸通り地下にある行幸地下ギャラリーの写真展を

チラッと見てから地上へ。


東京散歩道


行幸通りの歩道で東京駅丸の内駅舎をバックに早速記念写真。

皆さん、ご協力有難うございました(^-^)/


記念写真の後は、昨年10月に保存・復原工事が完成した

東京駅丸の内駅舎を見学。


東京散歩道


外装と南北ドームの見上げ装飾を中心に見てまわりました。(写真は北口ドーム)


丸の内駅舎をチェックした後は、話題のスポットKITTEへ。


東京散歩道


昭和6年に竣工した旧東京中央郵便局局舎の一部を保存・再生して

できた商業施設「KITTE」。

KITTEという名称には、「切手」と「来て」の2つの意味が込められているそうです。


東京散歩道


KITTEでは、まず日本郵便と東京大学総合研究博物館が

協働で運営を行なっている博物館「インターメディアテク」に入場。

こちらではフリータームを設けて、たくさんの展示品を

自由に見学してもらいました。(館内の写真撮影は今のところ不可)


インターメディアテク見学後は、4階にある旧郵便局長室に寄ってから

6階部分に設けられた屋上庭園「KITTEガーデン」へ。


東京散歩道


KITTEガーデンから見た東京駅丸の内駅舎。


KITTEガーデンで素晴らしい眺めをご堪能いただいた後は、三菱一号館へ。


東京散歩道
東京散歩道


三菱一号館では、無料で入れる歴史資料室と

三菱センターデジタルギャラリーを見学。

歴史資料室の中には、旧三菱一号館を再現した1/40サイズの模型があり

銀行の営業室部分(写真)は、当時の資料を基に、明治時代の銀行で働く人と

訪れた人の様子が分かるようなっていて、大変興味深いです。


三菱一号館の次は、三菱二号館の跡地に建てられた明治生命館へ。


東京散歩道


古代ギリシア・ローマを源流とする古典主義様式でまとめられた明治生命館。

圧倒的な美しさを誇る外観意匠をチェックしてから館内へ。


東京散歩道
東京散歩道


凝った照明に、皆さんうっとり(笑)


東京散歩道


美しさだけでなく、当時(昭和9年竣工)最高の設備も見どころの一つ。

写真は、ダムウェーター。

厨房で作った料理を運ぶ昇降機です。


東京散歩道


諸室を一通り見た後、豪華なラウンジで小休止。

贅沢気分に浸ってから、明治生命館を後にしました。


この後は、東京国際フォーラムを経由して、有楽町方面へ。


東京散歩道


途中、通りの向こう側から、先ほど寄った三菱一号館の全容をチェック。


東京散歩道


有楽町でJRのガード下をくぐり、東京交通会館でお待ちかねのおやつタイム!

皆さん、散り散りにお目当てのアンテナショップへ。


東京散歩道


女性メンバーさんに大好評の「ザ・博多」の「あまおうソフト」。

こちらは、豪華版!?


東京散歩道


北海道どさんこプラザの夕張メロンソフトクリーム。

人気の逸品。

お店の前には、いつも行列ができています。


東京散歩道


大阪百貨店には、大阪ならではの庶民派グルメが!


メンバーの皆さん、おやつタイムのときが一番、目が輝いていました(笑)


各地の味覚を楽しんでいただいた後は、お散歩再開。

中央区京橋方面へと向かいました。


東京散歩道


中央区京橋3丁目にある「江戸歌舞伎発祥之地」碑。
寛永元年(1624)に、猿若勘三郎(初代中村勘三郎)が京橋の辺りで
櫓をあげたのが、江戸歌舞伎の始まりということで、碑が建っています。

東京散歩道

京橋跡に保存されている、石造アーチ橋時代(明治8年架け替え)の親柱。
銀座通り口の交差点付近には、他にも大正11年架け替え時の
石およびコンクリート造の親柱が保存されており
名橋と親しまれた京橋の名残を偲ばせています。

最後は、明治7年に創設された警視庁の創立120年を記念して
平成6年に開設された警察博物館を見学。

東京散歩道
東京散歩道

警察博物館1階に展示されている「赤バイ」と「黒バイ」。
赤バイは、白バイの前身で、大正7年から運用を開始。
黒バイは、昭和30年代の終わり頃から11年間にわたって
皇族方や国内外の要人の警護等に使用されました。

東京散歩道

警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」と私。
ピーポくんが昭和生まれ(昭和62年)だということ、こちらに来て初めて知りました。

このようにあちこちご案内して、京橋駅でお散歩は終了。
そして、この後は、自由参加の打ち上げ懇親会。

東京散歩道
東京散歩道

更に今回は、打ち上げに参加された皆さんと、夜景鑑賞もしてきました。

ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。
7月のお散歩も、またどうぞよろしくお願い致します。

※今ツアー、見どころあり、美味しいものありの盛りだくさんコースです。
まだお申し込みされていない教室会員の皆様、26日(水)と29日(土)
どちらも余裕ございます。是非歩きにいらしてください。
初めての方のワンコインお試し体験も大歓迎です(^O^)/

東京お散歩教室