祐天寺・中目黒・目黒散歩 3月27日(水) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は27日(水)に開催しました東京お散歩教室

「祐天寺・中目黒・目黒散歩」最終日の様子を簡単にご紹介します。


出発は東急東横線祐天寺駅から。


東京散歩道


みよし通り、平塚幼稚園入口前に置かれたC57形蒸気機関車の動輪。

こちらは、祐天寺名物、鉄道ムードのカレー店

「カレーステーション ナイアガラ」の店長のコレクションだそうです。


東京散歩道


雨に濡れた祐天寺境内に咲く満開の桜。

仁王門の下から撮りました。

生憎の雨散歩となりましたが、傘をさしてのお花見もなかなか良いものでした!


東京散歩道
東京散歩道


中目黒にある現代彫刻美術館の野外展示場。

彫像も滴が垂れていると、普段とはまた違った感じに見えてきます。


東京散歩道


めぐろ歴史資料館にある目黒区の航空写真。

先月歩いた豊島区は羽を広げた梟の姿に似ていましたが

目黒区は犬の形に見えるといった声が大多数を占めました。


東京散歩道


めぐろ歴史資料館で開催されている春の企画展

「引札と広告 ~絵にみる広告の世界~」。

江戸時代に誕生した、商品やお店の宣伝のために作られた印刷物である

引札をはじめ、広告・チラシ・パンフレット・絵葉書などが展示されています。


東京散歩道


歴史資料見学後は、「チェルキオ」でシュークリームを購入。

この頃には雨もすっかり上がって、食べ歩きを楽しむことができました!


東京散歩道


おやつタイムの後に伺った中目黒八幡神社。

最終日は、こちらの鳥居の前で記念写真。

皆さん、撮影ご協力有難うございました(^-^)/


東京散歩道


中目黒にある日蓮宗の寺院「正覚寺」の鬼子母神堂。

鬼子母神堂には、伝教大師(最澄)作と伝えられ、三沢初子が息子亀千代

(後の伊達綱村)の為に手を合わせたという鬼子母神像が安置されています。


正覚寺訪問の後は、目黒川沿いを、お花見しながらウォーキング!


東京散歩道


なかめ公園橋から見た目黒川と桜並木。

左手に目黒清掃工場の煙突が見えます。


東京散歩道


目黒川沿いの歩道は、まるで桜のトンネルのようでした!


東京散歩道


絶景ポイント、ふれあい橋からの眺め桜


東京散歩道


途中、目黒区民センター内にある区民ギャラリーに寄って

「第18回 美芸展」を鑑賞。

お花見をしたり、アートを鑑賞したりと、目黒川沿いも内容盛りだくさん!


東京散歩道


目黒通りの新橋から見た目黒川と桜並木。

ここからさらに太鼓橋まで歩きます。


東京散歩道


太鼓橋から来た道を振り返ってみました。

こちらで目黒川とはお別れ。

行人坂を上って大円寺へ。


東京散歩道
東京散歩道


行人坂の中腹にある天台宗の寺院「大円寺」。

境内には、明和の大火の犠牲者を供養するために建立されたと伝えられている

五百羅漢の石仏群や、おびただしい数の小さなお地蔵様など、目を引くものが

たくさんあります。


大円寺を出た後、行人坂を上りきって、目黒駅でお散歩は終了。


東京散歩道


そして、何人かのメンバーさんと、「TO THE HERBS アトレ目黒店」で

軽くお茶をして、解散となりました。


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


4月の「国分寺~西国分寺散歩 」も引続きどうぞよろしくお願い致します(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com