表参道~渋谷散歩 1月12日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は12日(土)から始まりました東京お散歩教室

表参道~渋谷散歩 」の様子を簡単にご紹介します。


出発は東京メトロ表参道駅から。


まずはA5番出口からすぐのところにある小さな稲荷神社

大松稲荷神社をお参りして、それから南青山5丁目の路地をお散歩。


東京散歩道


南青山5丁目、Miu Miuの前に立つ可愛らしいお地蔵様。

名称・由来などは不明です。

アパレルのショップが並ぶ路地のお地蔵様だけあって

訪れるたび着ているものが違います。

きっと私よりも衣装持ちに違いありません(^_^;)


東京散歩道


続いて六本木ヒルズが見える根津美術館脇の北坂を下って

西麻布2丁目にある長谷寺(ちょうこくじ)へ。


東京散歩道


西麻布2丁目にある私のお気に入りの階段坂を上がったところで

猫くんがお出迎え。

はい、ここでお約束の撮影会となりました(笑)


東京散歩道


曹洞宗大本山永平寺別院、長谷寺の十一面観世音菩薩像。

「麻布大観音」として親しまれている樟一木彫りの菩薩像です。

高さは約10mあり、かなり大きいです。

初めてご覧になられた参加メンバーの皆さんは、全員びっくりされていました。


東京散歩道


イベント初日の記念写真は長谷寺観音堂の前で。

皆さん、好天に恵まれましたね!

撮影ご協力有難うございました(^-^)/


長谷寺から先は、六本木通りを横断し、日赤通りを途中で右折。

港区南青山と渋谷区広尾の区境を少し歩いて、渋谷区東エリアへ。


東京散歩道


常盤松の碑の向かいにある白根記念渋谷区郷土博物館・文学館。

こちらは文学館の機能を併せ持った郷土博物館で

渋谷区の歴史から渋谷ファッションに関する展示まであって

渋谷について楽しく学ぶことができます。


東京散歩道


入館するとすぐにハチ公のオブジェがお出迎え。

奇麗に真っ白なので、なんだか某社のお父さんみたいです(^_^;)


東京散歩道


単に展示を見るだけではなく、様々な体験コーナーも用意されています。

写真は縄文土器の模様付け体験をするメンバーの皆さん。


郷土博物館・文学館を見学した後は、國學院大學の構内にある

伝統文化リサーチセンター資料館が開いていたので

こちらにも寄らせていただきました。


東京散歩道
東京散歩道


伝統文化リサーチセンター資料館は、私もこの日が初の訪問。

館内は「祭祀遺跡に見るモノと心」「神社祭礼に見るモノと心」

「國學院の学術資産に見るモノと心」といった展示ゾーンに

区切られているのですが、とにかくその広さと資料の多さにびっくり!

お散歩教室ではこれまで数々の大学資料館にお邪魔していますが

群を抜く充実ぶりでした。

(月曜から土曜が開館ですが、要確認)


さて、ここから再びお散歩再開。


東京散歩道
東京散歩道


とても渋谷とは思えない深い杜の中に鎮座する渋谷氷川神社。

歴史ある古社ですが、縁結びにご利益があるということで

若い方の参拝も目立ちます。


高地(笑)からどんどん下って、谷底となる明治通りと渋谷川を渡り

渋谷区ふれあい植物センターに到着。


東京散歩道


こちらは近くにある渋谷清掃工場の還元施設として建てられた温室型の植物園。

清掃工場のゴミ焼却発電による電力を使用しているそうで

センター内はポカポカ。


東京散歩道


センター内に用意された「ドングリの森」で

ふかふかの落ち葉の感触を楽しむメンバーさん。

楽しそうですね~(^O^)/


温室で温まった後は、渋谷駅近く、東側の見どころをご案内。


東京散歩道


渋谷氏一族の氏神様として尊崇されてきた金王丸ゆかりの神社「金王八幡宮」。

江戸時代初期の様式を現在にとどめる権現造りの社殿が大変美しく

初めてのメンバーさんは、こちらでも驚かれていました。


東京散歩道


渋谷山と号する天台宗の寺院「東福寺」。

お隣、金王八幡宮の別当寺だったお寺さんです。

歩いて数分で渋谷駅だというのに、この佇まい。

そう、渋谷にだって静寂を感じることができる場所はけっこうあるのです。


東京散歩道


私は特別ファンというわけではありませんが、せっかく近くまで来たので

聖地もご案内。


東京散歩道


狛犬ならぬ狛狼(日本狼)が鎮座する宮益御嶽神社にも立ち寄り。


東京散歩道


宮益御嶽神社では、炙り不動にもお参り。

香煙で苦しみや疫病などを炙りだすと伝えられているのですが

お札を炙ると、倍々に富が殖えるともいわれていて、メンバーさんが御祈願。

お札が増えたら教えてくださいね(^O^)/


最後は昨年東急文化会館跡地にオープンした、渋谷の新たなランドマーク

渋谷ヒカリエに行き、クリエイティブスペース「8/」を見学。

開催中の「47都道府県のグッドデザイン賞」展などをご覧いただいたり

8階から夕景&夜景をご堪能いただきました。


東京散歩道


こうしてあちこちご案内してお散歩は終了。

この後はご希望された方々と居酒屋さんで打ち上げをして

わいわい盛り上がってきました(^O^)/


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


次回のお散歩もまたどうぞよろしくお願い致します。


※13日(日)ご参加の皆様、ブログUPもうしばらくお待ちください(^o^;)


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com