京浜運河周辺夕涼み散歩 8月25日(土) | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は昨日25日(土)に開催しました東京お散歩教室

「京浜運河周辺夕涼み散歩」最終日の様子を簡単にご紹介します。


出発は京急本線平和島駅から。


都堀公園や平和の森公園を経由して、大森海苔のふるさと館に入館。


東京散歩道
東京散歩道


最初に屋上に上がって、東京湾方面の眺めをチェック。

参加メンバー皆さん、心地良い風に吹かれながら

写真を撮ったり、お喋りを楽しんだり。。


東京散歩道
東京散歩道


屋上で雄大な景色を眺めた後は、1階・2階の常設展示を見学。

写真は海苔下駄を履いて振り棒で海底に穴を開ける

「海苔下駄の体験コーナー」にトライする参加メンバーのお二人。


東京散歩道


大森ふるさとの浜辺公園ふるさとの広場。

海苔のふるさと館もこの公園の敷地内にあります。


東京散歩道


ふるさとの広場から見た水辺の景観。

柵の上には鵜がずらっと並んでいて、注目を集めていました。


東京散歩道


浜辺橋を渡った先にある、ふるさとの浜辺公園海辺の自然広場。

弧を描いた人工の砂浜が美しく、思わず駆け出したくなります(笑)


東京散歩道
東京散歩道


昨日は風がべたついていなかったので、暑かったのに、とても爽やか。

日も暮れかけてきたので、暗くなる前に、まずはこちらで記念写真。


東京散歩道
東京散歩道


ふるさとの浜辺公園を出た後は、巨大な倉庫群を見ながら平和島を横断。

環七通りに出て、京浜運河に架かる大和大橋を渡り

大井ふ頭中央海浜公園へと向かいました。


東京散歩道


タイトルで「京浜運河周辺夕涼み散歩」と謳っておきながら

これまで運河沿いで一枚も記念写真を撮っていなかったので

ここでもう一度記念撮影。

皆様、2度のご協力誠に有難うございました(^-^)/


東京散歩道


こちらは大田スタジアム。

大田区が所有している立派な野球場です。

大井ふ頭中央海浜公園はこうしたスポーツ施設も充実しています。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


そして、もう間もなく太陽が沈むギリギリのところで

夕焼け絶景ポイント「夕やけなぎさ」に到着。

ここでは、夜へと変わりゆく景色を、立ち止まってじっくり眺めました。


夕やけなぎさの次は、しおじ磯に立ち寄って、公園散歩は終了。


東京散歩道


最後は勝島橋から、辿ってきた道と、反対側遠くに見える都心部の夜景を見て

大井競馬場前駅からモノレールに乗り込みました。


東京散歩道


浜松町駅でお散歩終了の挨拶をして

その後はご希望された方々と打ち上げ懇親会。


こうして8月最終日も無事に終えることができました(^-^)/


ご参加くださいました皆様、長時間お付き合いいただき誠に有難うございました。


9月のお散歩教室も引続きどうぞよろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com