文化の日、不思議スポット巡り① | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


文化の日に久し振りにプライベート散歩を楽しんでまいりました。


今回はその様子を間単にお伝えします。

(かなり歩きまわりましたので

記事は数回に分けてUPしたいと思います)


集合は京王相模原線の京王よみうりランド駅。


東京散歩道


よみうりランドに行くわけじゃないのに、ランドドッグと記念撮影。


東京散歩道
『奈香屋』


散策前にまずは腹ごしらえ。


とんかつがウリの渋いレストランで昼食。


東京散歩道


店にあったからくり楊枝とりに全員注目。


東京散歩道


そうこうしているうちに、注文したチキンソテー定食が運ばれてきました。

(このお店、とんかつナポリタンなど、おもしろメニューがたくさんありました)


東京散歩道


満腹になったところで散策スタート。


東京散歩道


最初の目的地、妙覚寺。


こちらは鎌倉にある臨済宗の大本山建長寺の末寺として

室町時代末期に開かれた古刹です。


東京散歩道
東京散歩道


境内、とても趣があって素敵なところでした。


東京散歩道
東京散歩道


お寺の方から勧められて鐘撞きを体験しちゃいました。


東京散歩道


再び実りの秋を感じながら散策。


妙覚寺脇の急坂の先にある不思議スポット、それは…


東京散歩道
東京散歩道
『ありがた山石造物群』


ものすごい数の墓石に加え、地蔵菩薩、五輪塔、観世音菩薩像などが

隙間なく並ぶ様は圧巻でした。


東京散歩道


眼下に広がる街並みをしばらく眺めてから下山。


次は、一番楽しみにしていた威光寺の弁天洞窟に向かいます。(つづく)