清水池公園 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回はお散歩スポットの紹介です。


東京散歩道


写真は目黒区にある清水池公園。(目黒区目黒本町2-12-10)


約5,800㎡ほどの面積がありますが、その三割を大きな池が占めています。


この池、昔は自然の湧水池でしたが

やがて碑文谷村共有の水田灌漑用の貯水池になり

その後、東京市に寄付され、昭和10年に公園として開園。


東京散歩道
『清水池公園沿革』


土地の寄付があって公園ができたと刻まれています。


「昭和十年十二月 東京市」、時代を感じさせますね。


東京散歩道


公園は戦後、目黒区が整備し直し、釣堀公園になります。


そう、こちらの公園、都内では珍しい、池で釣りができる公園なのです。


魚はヘラブナや鯉が釣れるらしく、週末はいつも大勢の釣り人で賑わっています。


釣りは無料でできますが、釣った魚は池に戻すのがルールみたいです。


私は杉並区の善福寺池のほとりで生まれ育ちましたが

公園の池=釣り禁止でしたので、堂々と釣りができる区の公園

何だかとても奇妙な光景に見えました(^_^;)