坂の表情 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


私が住んでいる中野区上高田の川向こう(妙正寺川)は

新宿区中井なのですが、この中井というところには

「一の坂」から「八の坂」まで、八つの坂が東西に並んでいます。


東京散歩道


それぞれ坂の上り口には、このような案内が立っています。


東京散歩道

八つの坂の中でも「四の坂」だけは階段坂になっていて

坂の西側には作家・林芙美子が昭和16年から

亡くなる昭和26年まで住んだ自宅を公開している

「林芙美子記念館」があり、竹林なども生い茂り

しっとりと落ち着いた雰囲気が漂っています。


私はこの『和』な感じがたまらなく好きで

中井駅で下車したときは、必ずこの坂を見てから

自宅まで歩いています。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
『8月16日/晴れ』


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
『8月21日/小雨』


写真ではわかりにくいですが

坂も天候によって表情がずいぶんと変わるんですよね。


色、明るさ、通り抜ける風、そして匂い…


身近な散歩道もこうした違いがわかってくると

さらに愛おしく感じられるから不思議です。


私が好きなこちらの坂道

9月のお散歩教室 でご案内致します。