炭団坂 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は私が好きな坂、炭団坂の紹介です。


東京散歩道
炭団坂(文京区本郷)


菊坂の谷と本郷台地をつなぐ坂道。


名前の由来は、近くに炭団を商売にする者が多くいたからとか

急坂で転げ落ちた者が炭団のように真っ黒になってしまったことから

などいくつかあります。


今ではすっかり整備されていますが

昔は上り下りするのが大変な坂だったのでしょう。


東京散歩道

東京散歩道


写真の石垣のようになっている崖の上には

「坪内逍遥旧居・常盤会跡」の案内が立っていて

著名人も大勢この坂を行き来したのだと

あれこれ想像を膨らますのも楽しいです。


東京散歩道


その崖の上からは、こんなふうに坂が見えます。


東京散歩道


こちらはうちの教室のお客様を撮らせていただいたもの。


今思ったのですが、この坂、和服姿の女性が日傘をさして上ってきたら

とても絵になりそうです。


NHKの「ブラタモリ」でも紹介された炭団坂。


私のお気に入りの坂の一つです(^-^)/