東武博物館 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


先日お散歩教室の下見で東向島にある東武博物館に行ってまいりました。


東京散歩道


場所は東武伊勢崎線東向島駅すぐそば。


線路の高架下に博物館が入っているようなかたちになっています。


こちら東武鉄道創立90周年を記念して

平成元年5月にオープンしたミュージアム。


展示内容は充実しているのですが、東向島という場所のせいか

平日午後の館内はかなりまったりムードが漂っていました(^_^;)

(浅草あたりにあったら観光名所にもなっただろうに…)


まずは券売機で大人200円のチケットを購入。


1階フロアには昔懐かしい鉄道車両やバス

そして運転体験ができるシュミレーションコーナーや

パノラマショーが見られるジオラマなどが設置されています。


東京散歩道
B1型 5号


SLショーでは回転する動輪を見ることができます。


東京散歩道
東京散歩道
デハ1形5号


大正13年に製造された木造電車。

私が一番気に入ったのがこれ。

ほの暗い車内は、なんともいえない独特の雰囲気に包まれていました。


東京散歩道
東京散歩道
5700形5701号


戦後最初に製造された日光・鬼怒川線の特急用車両。

ネコひげの愛称で親しまれていたそうです。


東京散歩道
ED5015号電気機関車とキャブオーバーバス


東京散歩道
バスの車内


私は子供の頃、東武鉄道には馴染みがなかったのですが

レトロなものが好きなので、かなりときめきながら

見入ってしまいました(笑)


東京散歩道
1720系1721号 デラックスロマンスカー


こちらは学生時代に乗りましたが

今となってはそれも懐かしい思い出(^_^;)


東武博物館、かつて神田須田町にあった交通博物館に

似た感じがしました。


こういう子供から大人まで楽しめる博物館

いつまでもなくならずに、ずっと残り続けてほしいものです。


『東武博物館』

東京都墨田区東向島4-28-16

http://www.tobu.co.jp/museum/