赤坂・六本木坂道散歩、写真レポート7 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日19日に開催しました東京お散歩教室

赤坂・六本木坂道散歩 」の様子を簡単にお伝えします。

(訪問地の解説は省いております)


スタートは赤坂サカスから。

屋外スケートリンクやTBS放送センターをチラッと見て

まずは赤坂不動尊威徳寺をお参り。


東京散歩道


威徳寺のお堂へと続く参道を脇から撮ってみました。

険しい地形であることがわかります。


東京散歩道
一ツ木通りの街路灯


一ツ木通りには、クヌギの木の芯を貫いた鉄骨の上に

傘がかかった不思議な街路灯が立ち並んでます。


東京散歩道
東京散歩道
豊川稲荷東京別院


由緒や有名芸能人の信仰を集めていることなどを

説明してから、皆さんと参拝しました。


東京散歩道
東京散歩道
三分坂界隈


このあたりも高低差の激しいところ。

坂下は日が当たりにくく、冬場は広範囲にわたって

暗がりが広がっています。


東京散歩道
東京散歩道
赤坂氷川神社


生い茂る木々と木漏れ日、空気も澄んでいて、まさに別世界!

赤坂のパワースポットだというのもわかります。


東京散歩道
東京散歩道
檜町公園


広々としていて、整備もよくされているのですが

冬の午後は日当たりが悪く、寒々としています。


この後は、東京ミッドタウンを抜けて国立新美術館へ。


東京散歩道
東京散歩道

国立新美術館


無料で鑑賞できる「國際書画展」と「平泉展」が始まりましたので

本日からは、ここに時間をかけることにしました。


東京散歩道
東京散歩道


作品鑑賞前に、まずは1階「カフェ コキーユ」で小休止。


東京散歩道
国際書画展(こちらは撮影OKでした)


展示スペースが広すぎて、まるで迷路みたいです!


東京散歩道
東京散歩道


たくさんの素晴らしい作品を見て

素敵な椅子のかけ心地を試した後、記念撮影。

平日は奥様方とお喋りしながら歩いてます(^O^)/


東京散歩道
東京散歩道
出雲大社東京分祠


最後は毎回こちらに寄らせていただいております。

六本木駅間近ということで、まわりの景色は氷川神社と

対照的に異なっています。


参拝後、六本木交差点でお散歩終了、解散となりました。


ご参加くださった皆様、誠に有難うございました。


次回「西馬込~池上散歩 」もよろしくお願い致します(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com