赤坂・六本木坂道散歩、写真レポート6 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


今回は本日16日に開催しました東京お散歩教室

赤坂・六本木坂道散歩 」の様子ご紹介いたします。

(訪問地の解説は省いてます)


と、その前に、昨日15日のお散歩教室体験を

常連のくるこさんがまたブログに書かれましたので

そちらも是非ご覧ください(^-^)/


くるこさんの記事はこちら (←クリック)。


それでは、本日の散歩写真です。


東京散歩道
赤坂サカス


今回のお散歩の出発地点です。

今日は本当に寒く、しかもビル風が酷くて

最初、かなり不安になりました(>_<)

(サカスのビル風が特別強かったのだと後に判明)


東京散歩道
赤坂不動尊威徳寺


赤坂不動尊は慶長5年(1600)に一ツ木の地に移ってきたとされる

赤坂の地草分けの古刹です。

400年以上もの長い間、赤坂の街の移り変わりを

見つめ続けてきたということになるわけですね!


東京散歩道
東京散歩道
豊川稲荷東京別院


三神殿の奥には七福神が勢ぞろい。


東京散歩道
青山通り


右側の森は赤坂御用地、皇室専用の敷地です。

江戸時代は紀州徳川家の上屋敷でした。


東京散歩道
東京散歩道
薬研坂(上)と三分坂(下)


起伏に富んだ地形が面白く

私は密かにこのラインを「赤坂登山道」とか

「赤坂稜線」なんて呼んだりしています(笑)


東京散歩道
報土寺の築地塀


三分坂上にあるため塀もご覧のとおり斜めってます!


東京散歩道
東京散歩道
氷川神社境内


風も音も止み、凛とした清々しい空気に包まれていました。

大イチョウのところで記念撮影。

今コース、集合写真が撮れそうな場所が限られているため

非常に難儀しております(_ _。)

太陽光で皆さんのお顔、白くとんじゃってますね(^o^;)


この後、檜町公園を経由して東京ミッドタウンに入り、小休止。


東京散歩道


私は「ディーン&デルーカ」の焼き菓子を買いました。


東京散歩道


休憩タイムの後は、ミッドタウンの中を散策。

中は少々暑さを感じるほど暖かく

「もう出たくないよ~」状態に(笑)


東京散歩道
国立新美術館に向かうお散歩教室ご一行様


有名どころの企画展が開催されていない時期のため人影もまばら。

写っているのは全員うちのお客様です。


東京散歩道
東京散歩道
国立新美術館


館内では、まず入口付近に展示してある

かつて建っていた旧歩兵第三連隊兵舎の模型を

ご覧になっていただき、3階までエスカレーターで上って

階下の様子を眺め、それからガラス張りのエレベーターで

B1階まで降りて、ミュージアムショップへと向かいました。


建物探訪の後は、出雲大社東京分祠をお参り。


東京散歩道
東京散歩道


順路に従って3階にある拝殿まで階段を上がっていきます。


東京散歩道


あちこち巡りながら六本木交差点まで歩いて散策終了。


ご参加された皆様、本当にお寒い中有難うございました(^O^)/


次回のお散歩も何卒よろしくお願い致します。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com