青春18諏訪湖紀行 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今回は3日に完全プライベートで訪れた

長野県諏訪市散策の様子をお伝えいたします。


東京散歩道


メンバーは私を含めて5名。

集合はJR新宿駅に午前7時40分。

集まったところで、早速中央線電車に乗り込み、日帰りの旅スタート。


使用した切符は「青春18きっぷ」。

上諏訪まで通常なら乗車券だけで片道3500円以上しますので

往復で一人2300円、これはもう超格安です!


東京散歩道


高尾から中央本線小淵沢行き普通列車に乗車。

暖房が効いてなくて、芯から冷えました(^_^;)


東京散歩道


でも、車窓は素晴らしく、全員で見入ってしまうほどでした。


東京散歩道


甲府で途中下車。

駅前の信玄像だけ見て、駅弁を買って、次の列車に乗り込みました。

上諏訪より、甲府の方が冷えてました(笑)


東京散歩道


長野行きの電車内でお弁当タイム。

今度は暖房がしっかり効いてましたので

食後睡魔に襲われるメンバーも(@ ̄ρ ̄@)zzzz


東京散歩道


上諏訪には12時5分に到着。

雪まみれの世界を想像していたのですが、どこにも雪はなく。。。

観光案内所に寄って、地図をもらい、散策開始。


東京散歩道


すぐに諏訪湖に到着。

湖面も全く氷っていませんでした。


帰りの時間だけ決めて、あとは完全にノープランでしたので

まずは遊覧船に乗ってみることに。


東京散歩道


我々が乗船した竜宮丸。


東京散歩道
東京散歩道


船内はレトロムードが漂い、かなりいい感じになってました。

完全に昭和な世界( ̄□ ̄;)


東京散歩道


他のメンバーは船内にこもってましたが

私は船尾に出て雄大な諏訪湖を眺めてみました。


東京散歩道


続いては、湖畔の足湯を体験。

身体全体が温まる足湯効果に全員びっくり!


東京散歩道


足湯をしながら眺めた諏訪湖。

至福の時間を味わってます( ̄▽+ ̄*)


東京散歩道


十分温まってから、間欠泉センターへ向かうメンバー。


東京散歩道


間欠泉の噴出時間が決まっているため

それまではセンター内を見学(無料)。


諏訪に関する様々な資料展示があるのですが

ツッコミどころが多く、あまりのゆるゆる感に全員脱力(笑)


東京散歩道


湖畔で間欠泉の噴出をじっと待つ男(私)


東京散歩道


そして、いよいよ間欠泉噴出!


「あれぇ…、煙だけで熱湯噴出見えなくない?」


大勢集まった見物人は無言で散っていきました。。。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


それから、時の塔を見て、片倉館にもちょこっと寄りつつ湖岸を散策。

八重垣姫像を見た後、なにやら得体の知れぬ船を発見。

「一体なんの船なんだろう?」と、みんなで想像を膨らませました。


湖岸を散歩した後は、高島城へ。


東京散歩道


諏訪市内は街のいたるところから温泉が出ていました。

かじかんだ指先を温めつつ移動。


東京散歩道


信州一味噌味噌発祥の蔵、丸高蔵。

お休みでしたが、外観を見学。


東京散歩道


そして、高島城に到着。

こちらは日がかげっていて、寒々してました。

お堀にも氷がびっしり。


有料の天守閣に入り、資料を見学したり

展望台から湖や市内を一望しました。


タイムリミットが近づいてきたため、ここで観光は終了。

駅へと向かいました。


雪は殆どなかったものの、やはり寒さは厳しく

最後にもう一度足湯に浸かることに。


東京散歩道
東京散歩道


帰りの列車の待ち時間、上諏訪駅構内にある足湯で

ポカポカタイムを満喫o(〃^▽^〃)o


東京散歩道


温まってから上諏訪発16時36分の電車で一路東京方面へ。

途中、小淵沢、甲府、高尾と乗り換えて出発地新宿に到着。


新宿の居酒屋で楽しかった旅を振り返り、長い1日が終わりました。


青春18きっぷ、上手に使えば格安の旅が楽しめますよ。


季節限定の企画切符ですが、皆さんも是非使ってみてください(^O^)/