アラフォー女性の関心事 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


以前に女子会散歩に関する記事をUPしたところ

お散歩教室 の会員様から、たくさんの貴重な意見を頂戴しました。


それで、私も最初は感覚でいろいろしゃべっていましたので

あれ以降、時間があるときに少しずつではありますが

会員様のお言葉を参考にしながら、私は私で別の角度から

なにか見えてくるものはないか、探り始めております。


ということで、今回はそのなかで公開できそうなものを

お見せ致します。


【東京お散歩教室登録会員数】(12/7現在)


まず最初に「小島は女性、女性と騒ぎ過ぎ」と

お叱りを受けるやも知れませんので

当教室の会員様の男女比率を。。。


こうして見ると、“ツアー形式”の散策やタウンウォッチングに

興味を持っているのは女性であるということが一目でわかります。


ですので、やはり女性向けの企画を練ること自体は

間違いではないかと。。。


では、次にこの164名の女性会員様のプロフィールを

少しだけ覗いてみましよう。


東京散歩道

【東京お散歩教室登録女性会員世代分布】


こうやって見ますと、35~39歳の方と40~44歳の方の

ご登録が際立っています。


つまり、うちの教室はいわゆる「アラフォー世代の女性」から

注目されているということが理解できました。

(PCやネットの扱いに慣れているというのもあるでしょうが…)


そうなると、やはりこの特に関心の高い層の趣味や嗜好を調べて

企画やコースを組み立てる必要があると感じました。


幸いにもうちは、お客様が直接お知恵を貸してくださるという

非常に恵まれた環境にあるため、今後お客様と一緒に

楽しい企画を練っていけたらと考えております(^-^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com