2008年11月30日の平林寺散策 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは。


日付変わって今日は関東にも台風が接近して

1日強い雨が降るとのこと。


風も強くなるでしょうから、皆さんくれぐれも

お怪我のないよう気をつけてください。


さて、この週末が過ぎれば11月。


いよいよ今年も残りわずかといった感じが

グッと増してきます。


そして、今も寒いですが、これから一気に冷え込んで

平地にも紅葉がおりてくるんですよね。


首都圏の紅葉スポットで真っ先に思い浮かぶところといえば

さしずめ鎌倉あたりでしょうが

私はあえて埼玉県新座市野火止にある平林寺をオススメします。


こちらは臨済宗妙心寺派の古刹。


広い敷地内には天然記念物に指定されている境内林があって

紅葉がとにかく素晴らしいです。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


写真は2年前の11月30日に撮ったものですが

空の青に葉の赤、黄が映えて

まさに総天然色の世界が広がっていました。

埼玉県内では有名な紅葉スポットなので

きっと今年も大勢の見物客で賑わうことでしょう。


私が訪れたときは、拝観料300円だったのですが

さっき観光情報をチェックしたら500円になっていました(^_^;)


それでも一度は訪ねてみたい名所です。


JR武蔵野線新座駅からちょっと距離はありますが

ハイキングのつもりで歩いて行ってみても楽しいです。


平林寺で検索すると、いっぱい情報が出てきますよ('-^*)/