2008年4月20日の根津・谷中散歩 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^-^)/


今週は土曜日から始まる東京お散歩教室

根津・谷中散策 」の資料作成、アルバイト

その他諸々で、なんだかバタバタしております(^_^;)


ということで、今回は過去に根津・谷中を歩いたときに

撮った写真を紹介します。


撮影日は、2008年4月20日

当時運営していた散歩サークルのイベントで訪れたときのものです。


東京散歩道
はん亭


根津にある串揚げの名店。

サラリーマン時代に何度か味わったことがあります。

このときは、店の前を通っただけで入店はしませんでした。


東京散歩道
東京散歩道
釜竹の釜揚げうどん


明治時代の蔵が店舗になった釜揚げうどんの専門店。

ここでランチをしたのですが、ご覧のとおりの行列で

お目当てのうどんにありつくまでに相当待った記憶が。。。


東京散歩道
東京散歩道


食後、根津教会を見学して…


東京散歩道
東京散歩道


根津神社に行きました。


文京つつじまつりが行われていて、境内は大賑わいでした。


東京散歩道


2年前も、しっかり撮っていました。

我ながら猫好きですね(^_^;)


東京散歩道
下町風俗資料館付設展示場


こちらも、行くたびに立ち寄るお気に入りスポット。

昔の酒店の様子がよくわかります。


東京散歩道
愛玉子


このときは、こちらでデザートタイム。

谷中名物ではありますが

お味の方は正直好き嫌い分かれるようです(^o^;)


私は出されたものは、なんでも食べてしまいますので

こちらも、もちろん完食。


東京散歩道
みかどパン店とヒマラヤ杉


谷中を代表する景観ですね。


東京散歩道
肉のサトー


名物、谷中メンチを食べたのは、このときが初めてでした。


今週末から始まるお散歩教室では

こうしたお惣菜食べ歩きも

お客様に体験していただこうと思っています。


東京散歩道
夕やけだんだん


谷中ぎんざに通じているため

台東区谷中の名所と思いきや

実はこの階段、荒川区西日暮里に位置してるんですよね。


私も最近まで気が付きませんでした(^_^;)


この界隈は訪れるたびに新鮮な発見がありますので

今週末から始まるお散歩ツアー

私も楽しみにしております(^O^)/