動かしてみたい | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^-^)/


東京散歩道


写真は今東京お散歩教室 で毎週末通っている明治生命館。


このブログでも何度か取り上げている

昭和9年(1934)に竣工した国の重要文化財にも指定されている

大変貴重なオフィスビル。


で、中の様子もこれまで何度か写真で紹介しましたが

今回は特にある気になった設備をクローズアップ。


それは…


東京散歩道
東京散歩道
エアシューター


気送管とも言われる圧縮空気や真空圧などを利用して

手紙や書類を送る装置。


昔アメリカ映画などで使われているシーンを見た記憶が

あるのですが、今となっては、それもおぼろげ。


なので、実物を目の当たりにして、本当はどうやって使うのか

実は非常に気になっております(^_^;)


こうしたものこそ、動画で見て、スッキリさせたいです(笑)


それと、もうひとつがこちら。


東京散歩道
ダムウェーター


厨房で作った料理を運ぶ昇降機です。


こちらは、作動しているところは、容易に想像できますが

私はこの扉が開いた瞬間、中からホカホカの湯気が立った

オムライスが出てくるところが、見たくて見たくて。。。


きっとここから出てきたオムライスは

日本一美味しかったと思います。←勝手な想像(^_^;)