「第52回 いたばし花火大会」鑑賞会 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんにちは(^-^)/


今回は昨日東京お散歩教室で見物してきました

「第52回 いたばし花火大会」鑑賞会の様子を

場所取りの段階からお伝えしたいと思います。


まず昨日は朝5時に起きて、大型レジャーシート2枚

ペグ、ガムテープなどの場所取りグッズを持って

6時過ぎに自宅を出発、都営地下鉄三田線蓮根駅へと向かいました。


蓮根駅には7時半頃到着、ここから見物場所となる

荒川河川敷までてくてく歩き、目的地到着は午前8時。


狙う一般席エリア硬式野球場には既に何組かが

場所取りに来ていました。(前日の場所取りは禁止)


既に強烈な陽射しのもと、敷設を開始。


前かがみになると全身から汗がポタポタしたたり

あっという間にTシャツがびしょびしょに。。。


暑さで朦朧としながらペグを打ち込み

何とか場所取りが完了しました。


東京散歩道
場所取り終了


めまいがひどかったのでいったん木陰に逃げ込み

水分を補給、もしかして、これが今話題の熱中症?

なんて、少々焦りながら体力が回復するのを待ちました。


めまいがおさまったので、いったん蓮根駅へ。


このまま帰宅して、また出直してくるのはさすがに面倒だったので

地下鉄で向かった先は志村坂上。


駅から徒歩10分くらいのところに日帰り温泉施設

前野原温泉 さやの湯処 』があり、昨年同様こちらで

夕方の集合時間まで身体を休めることにしました。


東京散歩道
前野原温泉 さやの湯処


東京散歩道
温泉につかった後、自分にご褒美


東京散歩道
枯山水のお庭


お風呂に入ってさっぱりし

着替えて、一杯だけビールをいただきました。


その後はうたたね処でしばらく昼寝。


そして、起きて再び三田線に乗り込み

今度は集合場所である西台の駅へと向かいました。


早めに集合場所に着き、お客様を待っていると

改札からはどんどん花火見物の人たちがはき出されてきました。


そして、皆さん集まったところで駅前のダイエーで買出し。


買出し後、大勢の見物客と一緒に大行進状態で会場に向かいました。


30分ほど歩いて18時頃会場に到着。


打ち上げ開始は19:10なので、1時間ほど飲んだり食べたりしながら

皆さんと歓談を楽しみました。


東京散歩道
参加者の皆さん


女性6名・男性5名のお客様がご参加くださいました(^-^)/

(目の前を次々人が通るため、シャッターチャンスがなく

写真左側が切れちゃってます)


東京散歩道
打ち上げ前の空


東京散歩道
会場夕暮れ


そして、19:10カウントダウンとともに花火大会スタート!


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道


打ち上げ数は同時開催の戸田橋花火大会と合わせて約11,000発。


日本全国の競技会で優秀な成績を収めた“花火の鉄人”10人による

芸術玉の競演など、様々な見せ場がありました。


次々にプラグラムが進み、最後は圧巻のフィナーレ。


一気に約1,000発もの花火が打ち上がり、これにはお客様もびっくり!


拍手喝采とともに20:45花火大会は無事終了となりました。


参加された皆様、大変な人ごみのなか有難うございました(^-^)/


今回のイベントが夏の素敵な思い出の一つになってくれたら

私も嬉しく思います。


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com