豊洲~月島もんじゃストリート夜散歩、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

おはようございます(^O^)/


今回は昨日の東京お散歩教室夜散歩の様子をお伝えします。


昨日の参加人数は女性9名・男性4名の13名様(^O^)/


ご夫婦で参加された方、初参加の方

また「夜景が素晴らしかった」ということで

2週連続で参加された女性のお客様もいらっしゃって

大いに盛り上がりました!


まずは、豊洲駅を出発。


近代的な街に生まれ変わった豊洲2・3三丁目の景色を眺めながら

最初のご案内ポイント春海橋公園へと向かいました。


東京散歩道
東京散歩道
春海橋付近の景観


東京都港湾局専用線(廃線)の「晴海橋りょう」には

昨日のお客様も目を奪われていました。


既に「晴海二丁目土地区画整理事業」も進んでおり

対岸の取り残された景色の寿命も「そう長くはないのでは?」

といった感があります。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
アーバンドックららぽーと豊洲メモリアルドック


昨日は「The Night Sky Live×イルミネーションリニューアル」の

直前準備の真っ最中に立ち寄りました。


後藤真希のミニライブもあるということで

ファンの人たちが押しかけていて

会場は熱気に包まれていました(^_^;)


東京散歩道
記念撮影


暗くなる前にウォーターフロントの景色を背景にまず一枚。

(写真OKな方だけ撮らせていただいております。)


東京散歩道
ガスの科学館


屋上が芝生の広場になっています!

円弧を描く屋上は「2万分の1の地球」に相当していて

東京で“地球の丸さ”を実感できる唯一の場所なんだそうです。


東京散歩道
晴海大橋


昨日は隅田川花火大会の開催日でしたので

北側の歩道を歩いてみました。


東京散歩道
19:05の打ち上げ開始を待つ私


東京散歩道
晴海大橋より(花火打ち上げを待つ間に撮影)


正面の眩い灯りは、通ってきたららぽーと豊洲のイベント会場です。


そして、花火大会スタート!


しかし、残念ながら見えるには見えたのですが

小さ過ぎて写真におさめることはできませんでした(^_^;)


東京散歩道
晴海トリトンスクエア


晴海大橋を渡った後に、こちらでトイレ休憩。

わずかな時間ではありましたが、冷房の効いた涼しい空間で一休み。


東京散歩道
朝潮運河


このあたりの運河沿いの夜景、本当に素晴らしいです!


東京散歩道
月島西仲通り商店街


隅田川花火大会開催日だったからでしょうか?

先週に比べ、ひっそりしていました。

どこのもんじゃ屋さんも空席が目立っていました。


そして、ここからはもんじゃ体験!


今回のお店は「一樹 」。


東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
東京散歩道
2階貸切部屋でのもんじゃ体験の様子


冷房の効きが良くないということで窓を全開。

冷風扇、扇風機、換気扇、団扇と総動員しましたが

やはり鉄板の熱には勝てず、「暑い暑い」言いながら

皆さんと美味しいもんじゃや富士宮の麺を使った

焼きそばなどを頬張りました(^_^;)


ちなみに費用は、2時間ほど飲んで食べて

お酒を飲んだ組が2200円、飲まなかった組が1700円でした。


東京散歩道
もんじゃ体験後に再び記念撮影


多くの方が初対面同士にも関わらず

すごく盛り上がり、私も充実感を感じました。


暑い中、皆様お集まりいただき本当に有難うございました。


これからもお散歩教室をよろしくお願い致します(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com