阿佐ヶ谷バリ舞踊祭視察ツアーのご案内 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


実家に帰ったり、いろいろやっていまして

ブログお休みしてしまいました。


今回は、ちょっとしたご案内です。


実は恥ずかしながら初めて知ったのですが

JR中央線阿佐ヶ谷駅北口すぐそばの阿佐ヶ谷神明宮の境内で

毎年夏に『阿佐ヶ谷バリ舞踊祭 』(←クリックできます)なるお祭りが

開催されています。


今年は第9回目で、開催は7月31日(土)と8月1日(日)の2日間。


どんなお祭りかと申しますと…


「阿佐ヶ谷バリ舞踊祭は、阿佐ヶ谷神明宮境内での
インドネシア・バリ島の舞踊や音楽の奉納上演をメインに
2002年からスタートしたお祭りです。


地元の名物恒例行事「阿佐谷七夕まつり」と同じ時期に行われ
バリ島の芸能を、ワクワクした空気とともに楽しんでいただけるような
そんな催しになれたら、という思いで企画しました。


毎年、バリの古典舞踊やめったに観ることのできない地域の芸能から
近年創作された最新のバリを伝える踊りまで
多くの日本の舞踊家・演奏家を中心にバリ島の舞踊家・演奏家も交えて

阿佐ヶ谷の地に集結し、バリ芸能の縦横に広がる世界を披露。


会場となる神社・阿佐ヶ谷神明宮の神聖な気配と相まって
バリ島のお祭りの芸能そのままの濃密な雰囲気を
きっと味わっていただけることでしょう。


バリ気分満点の、真夏一夜の物語をたっぷりとお楽しみください。


また、インドネシアのビールや飲み物、軽食
インドネシアの食品や雑貨を販売する屋台も出店し
楽しさ満載の阿佐ヶ谷バリ舞踊祭。


みなさまのご来場を心よりお持ちしています。」


「」内HPより抜粋


神社の境内でバリ舞踊、神秘的なガムランの音色

そして、インドネシアビール…


うわぁー、これはちょっと興味満点ということで

私は8月1日(日)に行ってみることにしました。


で、ご案内なのですが

お散歩ナビゲーターとして、一人で視察でも構わないのですが

もし8月1日(日)の夕方お時間空いている方がいらっしゃいましたら

ご一緒にいかがでしょう。


私も初めてですので、ご案内はできませんが

同行を希望される方がいらっしゃいましたら

コメントかメッセージをください。


『阿佐ヶ谷バリ舞踊祭視察ツアー』


【日にち】8月1日(日)


【集合場所】JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口 (目印の手旗あり) 


【集合時間】16:15 


19時くらいまで見物の予定、もちろん途中で退場されても大丈夫です。


私の連絡先は、メッセージをくださったときにお伝えします。


お散歩教室のイベントではなく、ただ個人的にどんなものか

のぞきに行ってみる程度のものです(もちろん無料です)。


ご興味のある方、いらっしゃいましたら

お気軽にお声をかけてください(^-^)/

(教室のメンバーさんも大歓迎です)


東京散歩道

東京散歩道


お散歩ナビゲーター 小島信康