飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩、写真レポート2 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


この週末は何とか雨に降られることなく

お散歩教室を開催することができました。


今回は19日(土)の「飛鳥の小径と王子周辺あじさい散歩」の

様子を紹介します。


土曜日は、11名のお客様がいらしてくださいました(^O^)/


まず最初に立ち寄ったのは地震の科学館。


お散歩コースからはみ出してしまうのですが

人数が多いと起震機体験をさせてもらえることがあるため

ダメもとで寄ってみました。


東京散歩道
東京散歩道
地震の科学館で震度7を体験


立ち寄ってみたところ、今回も体験OKでした!


男性のお客様は、わりと冷静な感じでしたが

女性のお客様(写真奥)は、かなりの動揺ぶり(^_^;)


東京散歩道
東京散歩道
東京ゲーテ記念館


正規のルートに戻り、最初に立ち寄ったのが東京ゲーテ記念館。


財団法人東京ゲーテ協会がが設立した

ゲーテ研究者に資料や情報を提供している

非営利の私設機関です。


入館は無料。

ゲーテ著作の訳本や公開されている様々な資料を

見学しました。


東京散歩道
東京散歩道
飛鳥の小径


紫陽花、今がちょうど見頃といった感じです。


写真は飛鳥の小径入口付近(西ヶ原駅側)で撮ったものですが

このような紫陽花の道が、約350mにわたって続いており

多くの見物人が花にカメラを向けていました。


東京散歩道
東京散歩道
音無親水公園


石神井川の旧流路に整備された北区の公園です。

こちら、全国の都市公園の模範として

「日本の都市公園100選」の一つに選ばれています。


土曜日は非常に蒸し暑かったのですが(^_^;)

ここは流れる水と木陰のおかげで

とても爽やかな空間になっていました。


東京散歩道
東京散歩道
王子稲荷神社


平安時代中期の武将源頼義が関東稲荷総司として

深く信仰していたという社伝が残る古社です。

江戸時代には徳川将軍家の祈願所に定められ

大いに栄えたそうです。


写真上はその軽重で御神慮がわかるという

「願掛けの石」体験をお客様がしているところ。

重かったり軽かったり

感じ方は人それぞれといったところでしょうか。


こちらでは、落語の噺の一つ

「王子の狐」についてもお話させていただきました。


東京散歩道
名主の滝公園


前半に時間をかけすぎてしまったため(^_^;)

入園したのが16時半近く。

閉園17時までは散策できるはずなんですが

この日はなんだか慌しく外に出されてしまいました。


夜に日本-オランダ戦がひかえてあったからかな?(笑)


東京散歩道
北とぴあ展望ロビーで記念撮影


ここからの眺望は素晴らしく

皆さん、建設中の東京スカイツリーの大きさに驚かれていました。


写真はありませんが、他にもいろいろ見どころを歩いて散策終了。


この後は、希望者の方々と軽く懇親会をしてきました。


東京散歩道
歩いた後のビール、格別でした!


皆様、蒸し暑い中ご参加くださり誠に有難うございました(^O^)/


また次回もよろしくお願い致します!


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com