水道橋~御茶ノ水界隈散策、写真レポート5 | 東京散歩道

東京散歩道

「東京お散歩教室」主宰、小島信康が綴る身近な街の素敵発見探訪記。

こんばんは(^O^)/


最近やらなければならないことが急に増えまして

疲れから教室やアルバイトの後

バタンキュー(爆睡)してしまうことが多いです。


ですので、ブログの更新

ちょっと不規則になってしまうと思いますが

そこのところ、どうかお許しください(^o^;)


東京お散歩教室、本日は8名のお客様がいらしてくださいました。


また、簡単ですが、ツアー中撮った写真の一部を紹介します。


東京散歩道
トーキョーワンダーサイト本郷


こちらでは本日から始まった「アートバトルロワイヤル」といった

企画展や若手アーティストの個展(絵画)が開催されていました。


作品は斬新ではありましたが、排他的ではなく、見応えがあり

教室のお客様と気軽にアート鑑賞を楽しんできました。


東京散歩道
本郷給水所公苑


バラ園、そろそろ終わりといった感じでしたが

なかにはこんな鮮やかなものも!


女性のお客様全員、うっとりとながめられていました。


東京散歩道
東京水


東京都水道歴史館でお土産にいただきました。

超高度浄水の水道水。


よ~く冷やして飲むと美味しいとのこと。

後ほどじっくり味わってみたいと思います(笑)


東京散歩道
おりがみ会館


こちらはギャラリーで見ることができる折紙作品。


日本の伝統文化である折紙の素晴らしさに

皆さん感動されていました。


東京散歩道
おりがみ会館、小林館長


今日も実演を見せてくださいました。


お喋りをしながら、手もとを見ずに

あっという間に作品を折ってしまう、まさに神業です!


東京散歩道
神田明神


神前結婚式とまた出会いました。

そういえば、今日は友引でしたね!


東京散歩道
神田の家


千代田区指定有形文化財(建造物)、界隈の新名所です。


ちょうどタイミングよく、「名所江戸百景」復刻版画展が

開催されていて、無料で屋外展示を見ることができました。


刷り師による実演もやっていて、多くの方が見学をされていました。


東京散歩道
冷たい甘酒


暑かったので、皆さんに老舗天野屋さんの冷たい甘酒を

体験していただきました。


甘過ぎず、すっきり飲みやすいので、暑いときにはぴったりです。


東京散歩道
記念撮影


湯島聖堂、世界一高いといわれている孔子像の前で記念撮影。

こうやって見ると確かに大きな立像ですね!


東京散歩道
聖橋からの景色


神田川&丸ノ内線&中央線

この風景、御茶ノ水を代表する景観ですよね!


この後、ニコライ堂に寄って、明治大学博物館を見学しました。


東京散歩道
混交形いろはカルタ


明治大学博物館で開催中の特別展「ことわざワールドへようこそ」で

見ることができます。


この他にも、上方系いろはカルタ、江戸系いろはカルタ

郷土カルタ、学習カルタ、キャラクターカルタなど

素敵なカルタコレクションがたくさん展示されていて

カルタの種類の多さに驚かされました。


博物館を後にして、お散歩は終了。


その後、希望されたお客様と軽く打ち上げをして

帰宅の途につきました。


東京散歩道


参加された皆様、有難うございました&お疲れ様でした(^O^)/


東京お散歩教室

http://tokyo-osampo.com